" /> 山形市シベールファクトリーメゾン:工場併設のカフェでランチした! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市シベールファクトリーメゾン:工場併設のカフェでランチした!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は工場に併設されているシベールファクトリーメゾンカフェをご紹介します。

シベールファクトリーメゾンの基本情報

シベールは創業が1966年、山形地区に9店舗・仙台地区に8店舗をもつお菓子がメインの会社になります。ラスクが有名で、ラスクの通販では先駆けになると思います。

今回利用したシベールファクトリーメゾンは工場に併設された、洋菓子販売・パン工房・イタリアンカフェの複合ショップです。

 シベールファクトリーメゾン
TEL  023-689-1137 カフェ
住所  山形市蔵王松ケ丘2-1-3
営業時間  営業時間:9:00~18:30(L.O.18:00)モーニングは9:00~11:00
定休日  無休
駐車場  有り 専用

場所はわかりやすく、駐車場もかなりとめられます。

シベールファクトリーメゾンカフェのメニュー

ファクトリーメゾンカフェは2〜3ヶ月に一度ぐらい利用していて、今回はランチで利用してみました。

こちらのお店はパスタピッツアがメイン。

ピザ窯があるので、焼きナポリタンやドリアのメニューもあります。

また、洋菓子販売もしているので、パフェも人気です。

ご飯ものが食べたい方にはこのメニュー。

ハンバーグ・オムライス・カレーのカフェ飯の定番メニューを選ぶことができます。

こちらはおすすめメニュー。

月替りのものもあり、季節感のあるメニューが並ぶことが多いです。

実食

今回は3人でいきましたので、パスタを2種・オムハヤシそれにピッツアを1枚を頼んでみました。ふーさんはサラダセットをつけてみました。

今回は以前に食べたものもご紹介します。

サラダセット

こちらがサラダセット

カップのスープとサラダとドリンクがセットになったものです。ふーさんが強くおすすめするのは、値段の手頃さとノンアルコールビールが選べること。

ピッツアを食べるにはノンアルコールビールは有りのセレクトだと思います。

ただし、ノンアルコールビールが選べるのはこちらと天童のお店のみです。

焼きナポリタン

こちらが焼きナポリタン

いわゆるスパゲッティグラタンですね。

ピザ窯のあるこちらのお店の人気メニューの一つだったりもします。

きつね色の表面の下にはナポリタンが詰まっています。

熱々を頬張ると、クリームソースとチーズにナポリタンの酸味が加わってなかなか美味しいです。もちろん、イタリアの人がみたらビックリする料理で、アルデンテのアの字もありません。ですが、お子様ランチの世界に通ずるような洋食テイストのメニュー。自分もですが、ファンは多いと思います。夏以外ならこのメニューはおすすめです。

蟹のトマトスパゲッティ

こちらが行った月のおすすめの蟹のトマトスパゲッティ

ピリ辛とメニューにありますがそれほどでもなく、カニの旨味をトマトが濃厚すぎないようにうまくまとめている感じです。

ピザ

こちらはミックスピザ

直径は10インチ。こちらのピザは具材が多め。手で伸ばす生地はナポリ風で具材はローマ風という感じでしょう。万人というか日本人向けのアレンジでしょうね。

こちらはハーフ&ハーフ。お肉屋さんのピザと魚屋さんのピザをハーフ&ハーフにしてみました。値段は多少上がりますが、食べる人の好みやお子さんがいるときなど、2種類の味を楽しめるのはいいですね。

ご飯系

こちらがご飯系のメニュー。

🔵ハンバーグは和風のソース、つけあわせはバターライス。

🔵オムハヤシはデミソースにはお肉がたっぷりです。

🔵チキンカレーはお肉はほろほろ、辛さはわりとありますが、トマトの酸味がアクセントです。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみます。

ワンストップ:パン・洋菓子の購入・食事、そのうえラスクの工場見学が無料でできてしまいます。駐車場も広いのもりがたいです。

使いやすい:キチンとしたイタリアンレストランとファミレスの中間ぐらいな感じ。味もそう悪くはないし、自分で食事できない子でも連れていける。上記のワンストップもふくめて使い勝手は良いのではないでしょうか?

皆さんも一度利用してみてはいかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました