" /> 山形市さわばた:人気の麺のお店で2枚看板食べてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市さわばた:人気の麺のお店で2枚看板食べてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は山形市にあるお店、さわばたをご紹介します。

さわばたの基本情報

さわばたは山形市にあるお店で、ラーメンと肉そば・肉中華が食べられるお店です。

 さわばた
TEL  023-646-7144
住所  山形市南館5-8-56
営業時間

    平日 11:30~14:30    17:30~21:30 

    土日祝 11:00~15:00   17:30~21:30

定休日      不定休
駐車場      有り

場所は旧街道沿いなのでわかりやすほうですが、道は細めです。

駐車場は店前に13台。店の脇を東進した第二駐車場に7台とめられます。

さわばたのメニュー

こちらがさわばたのメニュー。

こちらのお店は、肉そば肉中華谷地のカツ丼の谷地(現河北町)のローカルメニューとラーメンのメニューがあります。ちなみに肉そば・肉中華の肉は鶏肉です。肉そばについてはこちら

皆さんの注文を聞いてますと、さわばたラーメンが人気のようです。

実食

こちらには何度か伺っていろいろ食べていますが、久しぶりのこの日は、肉そばさわばたラーメンを食べてみました。

肉そば

こちらが肉そば

注文時に冷たいor温かいを聞かれますが、冷たいので注文。谷地(河北町)の方は真冬でも冷たいのを食べるそうです。

スープは常温より気持ち冷たいぐらい。山形や仙台で氷入りとかのお店もあるようですが、本来は常温のようですね。甘さも塩味もある旨味のあるスープ。昔は鶏をつまみでお酒を飲み、〆に蕎麦を啜ったそうです。たしかに飲んだ後や夏には良さそうメニューですよね。

蕎麦は真っ黒く太め・硬めでコシのつよいもの。これもお約束。

具材はコリコリの鶏とねぎのみ。こちらもお約束です。

さわばたラーメン

こちらがさわばたラーメン

おそらくこのお店の一番人気のメニューかもしれません。炒め野菜がトッピングされた醤油ベースのラーメンです。

スープは煮干し・昆布・親鶏と牛骨とのこと。

かなり熱々のスープを啜ると、やや濃いめの醤油と油。かすかに甘さもあるスープは炒め野菜の胡椒が食べ進めると顔をだしてきます。

注文時に辛みの有り無しを聞かれます。もちろんお願いしました。

こちらをレンゲ2枚使いで溶かし込んでいくとさらに味変できます。

こちらが自家製の麺。

中太ぐらいのストレート。やや硬めの茹で上がりで啜ってみると麺に小麦の味もあり、なかなか美味しいです。

具材は炒め野菜の他はチューシュー1枚です。野菜はたっぷりめなのでボリュームはあります。

スープ・麺・具材それぞれ美味しいのですが、皆がおのれをやや強めに主張していて、気持ちまとまり欠けてはいる印象はしたりします。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

オペレーション:こちらのお店。入店から会計までの客の捌き方、接客などは良い印象です。人気のお店かなり混むのですが、ほぼストレスなく食すことができます。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました