" /> 山形市和がや:気になっていた居酒屋さんでランチした! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市和がや:気になっていた居酒屋さんでランチした!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は居酒屋さんの和がやランチをご紹介します。

和がやの基本情報

和がやは山形市にある居酒屋です。

 和がや
TEL  023-666-5757
住所  山形市青田5丁目7−3
営業時間  ランチ11:30 ~ 14:00 居酒屋17:30 ~ 23:00
定休日  日曜日 月曜祝日の場合は日曜営業、月曜休み
駐車場  有り

場所は通り沿いなのですぐわかります。

駐車場は6台分あります。

和がやのランチメニュー

こちらがランチのメニュー。

とんかつから揚げなどの定番のお肉メニューの他に、焼き魚があるのが居酒屋さんらしいです。

特別ランチのメインのおかずは変わります。店外にだされたイゼールにその日のおかずがかけられています。

実食

以前からこちらのお店が好評と聞き、いつかは訪問したいと思っていました。夜は相方がお酒ダメですし、日曜日は定休日なのでなかなか機会がありませんでした。

たまたま平日に時間がとれたので、ランチに訪問することができました。

今回は特別ランチ牛すじの煮込みの単品を食べてみることにしました。

特別ランチ

こちらがこの日の特別ランチ

日替わりのメインは鶏の竜田揚げのおろしゆずポン酢添えでした。

メインのおかずお刺身小鉢が2品、それにおつけもの・ご飯・味噌汁がつきます。

こちらが鶏の竜田揚げ

お肉の他に素揚げされたナスとコリンキー、それにサラダが添えられています。

お肉は小ぶりながらも柔らかく、竜田揚げですが、下味は薄め。おろしゆずポン酢で味わう前提なんでしょうね。夏にはさっぱりと良いと思います。

こちらがお刺身

実はお刺し身が食べたくて特別ランチにしたのですが、期待どおりに美味しかったです。やはり夜に本領を発揮する居酒屋さんですよね。

こちらが小鉢2品。冷たいナスの煮物とところてん。

夏野菜のナスとひき肉の煮物はこの時期らしいですし、ところてんも涼感がありいいですね。

お味噌汁も具としてナスがたっぷり。いかにも夏です。

定食では気になるお米も問題ありませんね。

牛すじの煮込み

こちらが牛すじの煮込み

ほろほろとなるまで煮込まれた牛すじ。味は山形県民(内陸)大好きの芋煮に通ずるもの。醤油ベースの甘じょっぱいは山形では定番の味です。白いご飯にかけて食べても美味しいですね。

具材はすじ肉に豆腐にこんにゃくでなかなかボリュームがあります。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

手作り感:メニューに「手作りおひるごはん」と書いてあります。実際食べてみてもそれを感じさられます。また、席数がカウンターふくめて22席ぐらいのお店のランチ営業にスタッフさん4人。丁寧に作られているというような印象を受けます。

夜のメニューをチラっと見てきましたが、魅力的なメニューが並んでいました。ランチの出来からも夜も満足できそうかとは思いました。

皆さんも機会あれば一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

和がや居酒屋 / 山形駅蔵王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました