" /> 山形市 麺屋ほんわか:人気のお店でぶりぶりの太麺を味わう! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市 麺屋ほんわか:人気のお店でぶりぶりの太麺を味わう!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はラーメンのお店麺屋ほんわかをご紹介します。

麺屋ほんわかの基本情報

麺屋ほんわかは山形市にあるラーメンの専門店です。

 麺屋ほんわか
TEL  023-685-8847
住所  山形市若宮1丁目8−9
営業時間  11:30〜14:30 18:00〜19:30(夜営業は金・土・日のみ)
定休日  月曜日(祝日の場合翌日)
駐車場  有り 専用

場所はわかりやすいと思いますが、駐車場は少し複雑です。

上の図にしたがって車をとめます。ただ、順番待ちの方の分の車はとめられないこともあるかもしれません。

麺屋ほんわかのメニュー

こちらがメニュー(2023年1月現在)

麺類のみ構成で、新味はベースの味に他の味を組み合わせたハイブリッド。

中華→ほんわか→ほんわか魚雷の違いは順に魚介の出汁が濃くなるようです。

実食

このお店はもう何度も訪れていますが、今回は相方と二人。みその大盛りとほんわから〜めんを両方中太で頼んでみました。ふーさんはだいたいみそか新味塩ベースのことが多いです。

みそ

こちらがみそ大盛り

もやしの上のからみそはデフォでのります。スープを啜ってみると少し粘度のある濃厚なスープ。ベースは煮干し+節に味噌に油の感じ、かすかに甘さもあって美味しいです。トッピングされたからみそを溶くと辛さがたってきます。

こちらが麺。

この麺がふーさんがこの店に来る理由のひとつです。製麺所に特注されたもので、多加水の強くちぢれたブリブリともいえる食感の麺。ちょうど良く茹で上げられていて、大盛りでも最後までほぼダレません。

具材も厚めのホロっとしたチューシューにシャキシャキのもやしもアクセントになりいいですね。

ほんわから〜めん

こちらがほんわから〜めん

こちらは普通盛り。具材は味玉や海苔がのります。チューシュー・メンマは同じですね。

ちなみに左が大盛りで右が普通盛り。こういうふうに見ただけで大盛りを感じられるのはシンプルだけど大事かもしれません。たまに、ホントに大盛り?と思えるお店もあったりしますしね。

スープはしっかりと効いた魚介にかすかに甘さもあるもののキレもあるかえし。魚介系ですから醤油にからみそでも相性は良いです。

麺は中太なのでみそと同じ。普通盛りだと男性にはやや物足りないと思うので、中盛という選択肢もあります。

具材の味玉も悪くありません。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみます。

麺好きに:ラーメンは中華麺とスープと具材で構成されているのですが、麺に重きをおく方にはおすすめのお店になります。こちらの麺は何度味わっても美味しいです。

ややメニューがわかりにくいですが、麺が気に入ったなら好みの味のスープをさがしてみるのも面白いです。麺は外れませんしね。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました