" /> 山形市 門前つくも支店:自家製麺のお店でランチした! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市 門前つくも支店:自家製麺のお店でランチした!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はお蕎麦屋さんの門前つくも支店をご紹介します。

門前つくも支店の基本情報

門前つくも支店は山形市にあるお蕎麦屋さんです。宮町にある門前つくもの支店になるようです。

 門前つくも支店
TEL  023-645-2617
住所  山形市富の中二丁目1-1
営業時間  11:30~14:30   17:00~20:00
定休日  水曜日
駐車場  有り

場所はわかりやすいですが、駐車場は3台分しかありません。

門前つくも支店のメニュー

こちらがメニュー

メニューを見ればわかりますが、そばは手打ち、うどん中華麺も自家製麺のオール自家製麺のお店になります。また、ごはん物も一通りそろっています。

このお店はセットなどは無いのですが、麺類は小盛りがありますので、ごはんものと組み合わせるときに小盛りを頼むことができます。

実食

今回は相方といきましたので、中華そばカレーそば(小盛り)チャーハンを頼んでみました。

カレーそば

こちらがカレーそば(小盛り)

いわゆるカレー南蛮ですから具材は長ネギと鶏肉としいたけ。和出汁に溶かれたカレーをとろみつけまとめた汁。安定のお蕎麦屋さんのカレーです。

こちらのおそば。

種物にしては強めにお蕎麦の風味は感じられます。山辺という高冷地産のそば粉ゆえもあるのかと思います。こちらではどうしても中華麺に目がいくのですが、そばもなかなかです。

中華そば

こちらが中華そば

いかにも山形のお蕎麦屋さんででてくるラーメンという趣。ほのかに酸味を感じるスープ。牛骨に他の素材も合わせたスープはグイグイと牛が前面にくることは無く、脂も感じつつもあっさりめです。

こちらが中華麺

チュルモチの多加水。中華麺の風味も強めでなかなか美味しいです。ただ、中細ぐらいの麺線なので、以前食べたお店の推しの納豆みそラーメンには少し弱くは感じました。ただ、手作り麺処と名乗るだけの実力はあり、その日の気分で蕎麦・中華麺・うどんを味わえるというのは強みです。

具材も噛み締めて味わうモモチャーシューも2枚で食べごたえもありいいですね。

チャーハン

こちらがチャーハン

実は今回の訪問の目的のひとつがこちら。蕎麦屋でチャーハンも珍しいですし、評判も悪くないので気にはなっていました。

メロン型で盛り付けられたのも面白いですね。

食べてみると、中華屋さんの塩味系パラパラではなく、和風でしっとりとしていて味がしっかりとつけられています。具材も多めでボリュームもなかなかでうれしいです。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

オールラウンダー:山形のお蕎麦屋さんでは、手打ちそばの他にラーメン・うどん・丼ものも食べられるというところが多かったりしますが、こちらもそうです。しかも麺はすべて自家製。着色料や保存料は使わない方針で作られているそうです。

蕎麦の「ぬき」や丼の「アタマ」もメニューにあり蕎麦前もできる。また、家族で行っても好みの食事ができる。しかも、近所なら出前も応じてくれます。まさにオールラウンドで使い勝手の良いお店ではないでしょうか。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました