" /> 山形市与右ェ門亭:地域に愛される和食のお店でランチした! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市与右ェ門亭:地域に愛される和食のお店でランチした!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はお食事仕出し料理 与右ェ門亭をご紹介します。

与右ェ門亭の基本情報

与右ェ門亭は山形市の郊外にあるお店です。お店での食事のほかに出前や仕出しなどもおこなっています。

 与右ェ門亭
TEL  023-688-8078
住所  山形市松原342-13
営業時間  AM11:30~PM2:00 PM5:00~PM7:30
定休日  不定休
駐車場  あり 専用

場所はわかりやすいです。駐車場も席数にたいしては十分あります。

与右ェ門亭のメニュー

与右ェ門亭は和食がメインのお店になります。

こちらがメニュー(2023年3月現在)

みそ味のラーメンが3種あって、推しは南蛮めんのようです。メニューの半数以上は麺類ですが、どんぶりや日替わりのランチセットもあります。

実食

この日は平日のお昼に伺いましたのでランチメニューから天丼を。

それとみそラーメンを頼んでみました。

天丼

こちらがランチ天丼

天丼は通常は1300円ですがランチは880円で提供されています。

混んでいましたが速い提供、天ぷらは熱々とまではいかずほんのりぐらいの温度。ランチの天ぷらはあるていど揚げおきしてあるようです。

種は海老・魚・ちくわ・野菜数種。たぶん通常のメニューはこれより数や種類が変わるかとは思います。

仕出し料理や宴会料理もやっているお店なので揚げ方もまずまず。丼タレも気持ち甘さが強めにも感じますがいかにも丼という感じで良いです。

小鉢2種と漬物と味噌汁がつきます。

こんにゃくとごぼうの煮物は手作りでしょう。うまく炊けています。温奴と漬物は既製でしょうが副菜・副副菜で3品はうれしいですね。

みそラーメン

こちらがみそラーメン

以前に南蛮めんを食べたので今回はみそラーメンにしてみました。

こちらがスープ。

山形のお蕎麦屋さんででるオーソドックスな味噌ラーメンという姿。スープを啜ってみるとわりと油と動物系のコクもあります。どちらかといえばあっさり寄りですがややピリ辛ですね。

こちらが麺。

中ぐらいのツルモチの加水率高めの麺。ややヤワぐらいの提供ですね。麺量はわりとあると思います。

具材は野菜にチャーシューにメンマ。チューシューやメンマはラーメン専門店にはやや劣るという印象です。

 

こちらは以前食べた南蛮めん

辛いの好きな方にはおすすめになります。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

地域密着:伺ったのは平日のお昼だったのですが、和食系のお店ということもあり、あるていどお年を召した近所の方と思える客が多く感じられました。安心して利用できる近くの馴染みのお店なんでしょうね。ランチでその日の気分で日替わりにしたり麺にしたりなんてこともできます。使い勝手は良い店なのではないでしょうか?皆さんも一度いかがでしょうか??

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました