" /> 山形市北京亭:有名なニラレバラーメンで汗をかいてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市北京亭:有名なニラレバラーメンで汗をかいてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はニラレバラーメンで有名な北京亭をご紹介します。

北京亭の基本情報

北京亭は山形市にあるお店です。ラーメンとご飯もののお店です。

 北京亭
TEL  023-623-3760
住所  山形市元木1-10-57
営業時間  11:30〜14:00
定休日  水曜日・木曜日
駐車場  あり 専用

場所は通り沿いなのでわかりやすいです。駐車場は店前と回り込んだ裏手にとあるのですがいつも車がいっぱいです。

北京亭のメニュー

こちらが北京亭のメニュー(2023年3月現在)

昔は焼肉店だったそうで肉類の定食もあったのですが今はこんな感じです。こちらの一番人気はニラレバラーメンになります。

実食

こちらのお店は何度かうかがっています。やはりだいたいニラレバラーメンを注文します。

今回もニラレバラーメン大盛りを注文。ニラレバラーメンはメニューに書いてある通り辛いので半辛もできます。ふーさんはいつも半辛です。今回は餃子も追加してみました。

ニラレバラーメン

こちらがニラレバラーメンの大盛り。

スープのうえにニラレバ炒めがのっていてその量もたっぷりです。ニラが多めなのもうれしいです。

まずはこの1杯の特徴でもあるスープ

熱いスープを1口すするとまず甘み。それから辛さが効いてくるような感じ。辛さの耐性は個人差あると思いますが、半辛だとそうは構えなくても大丈夫です。ふーさん的には辛すぎない半辛がバランス良く感じます。この甘いけど辛いスープは他では味わえないので皆さんここに通ってくるのでしょうね。

熱々のスープは油っけもあって、辛い調味料や生姜などもたっぷり。飲む進めるとたっぷりと汗をかきます。このメニューを食べるならハンカチではなく最低でもハンドタオルを持参したほうが良さそうです。

麺はちぢれの強い太麺よりの麺。茹で上がりはやや硬めの提供です。モチっと感もあるがゴツっともしていてとこもあり、噛みごたえもあるような麺。力強くてスープにも負けていないですね。

こちらが具。

たっぷりのニラにもやし・玉ねぎそしてレバーです。前より気持ちレバーが減ったように感じますがレバーも野菜も質・鮮度は良いと思います。ほぼレバーの臭みなどないのであまりレバーが得意ではない人でも案外いけたりもするかもしれませんね。

とにかくこの1杯は好き嫌いはあるでしょうが、はまればはまる1杯ですだと思います。

餃子

こちらが焼餃子

カリっと焼き上がっていて小ぶりですが餡はしっかりと入ってます。こちらのメニューもにんにくがしっかりと効いています。餡の食感や具材のバランスも良いですね。

ビールとともになら最高だと思いますが、今は夜営業はやられてないようですね。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

唯一無二:こちらのお店のニラレバラーメン。独特なスープの甘さと辛さ。汗をかきながら食すといいリフレッシュになる感覚も味わえます。それがここでしか味わえない、体験できない1杯になっています。

寒い冬はもちろん、夏の暑気払いやどうも体がピリッとしないときなどにもおすすめです。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました