" /> 上山市八千代食堂:老舗の食堂で名物の天ぷら中華を味わってみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

上山市八千代食堂:老舗の食堂で名物の天ぷら中華を味わってみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は八千代食堂をご紹介します。

八千代食堂は上山市にある食堂です。

八千代食堂の基本情報

八千代食堂は上山市にある食堂です。

 八千代食堂
TEL  023-672-0346
住所  上山市二日町9-15
営業時間  11:15~14:30 17:00~19:00 毎週月曜日はお昼で終了
定休日  毎週火曜日
駐車場  あり

場所は大きな通りから少しはいったところ。

車は店の前とわきで4台。店から大通りに向かったとこに3台とめられます。詳しくはインスタ参照。

八千代食堂のメニュー

八千代食堂は麺・ご飯もの・定食などメニューが豊富です。

こちらはラーメンそばのメニュー(2024年4月現在)

やはり目を引くのは上山といえばの天ぷら中華です。

こちらがご飯物定食などのメニュー。

麺類以外に丼や定食もしっかりとラインナップされているのが嬉しいです。

オムライスもなかなか美味しそうですし、野菜いためはファンが多いそうです。

こちらがセットメニュー。

ミニ丼が麺類につけられるのですが、どの麺にもセットできるのがいいですね。

実食

約6年半ぶりに伺いましたが、今回は相方と2人なのでいろいろ頼んでみました。

ラーメンセット天ぷら中華、それに餃子をお願いしました。

ラーメンセット

こちらがラーメンセットチャーハンを選びました。

ラーメンはナルトを中心に海苔にメンマにチャーシュー。

チャーシューはバラとももの2種のようです。

スープは動物系に節が香る昔ながらのタイプ。色のわりには濃すぎるということもありません。

具材もなかなかよく、チャーシューも厚みがあってうれしいです。

チャーハンは塩コショウがしっかり効き、まとった油の旨味もあってなかなか。珍しくメンマの細切りも入っています。どちらかというと食堂風の仕上がりという印象です。

天ぷら中華

こちらがふーさんが食べた天ぷら中華

前回も天ぷら中華いただきましたが、上山でメニューにあればどうしても頼みたくなります。

スープはラーメンと同じようですが、天ぷらの油が溶けだし、それがコクとなります。鍋焼きうどんなどだと煮込むためにしつこさも感じたりしますが、天ぷらはトッピングのためそこまではいかない感じですね。レンゲも進む進む。気をつけないと完飲しそうです。

特筆すべきはこのでしょう。

自家製麺の多加水で、食感・食味の良い美味しい麺!

ただ、7〜8分でダレを感じ始めるのでセットなどもまずは麺を攻めてからが良いように思えます。大盛りとかだと急いで食べないともったいない気がします。

具材のメインの天ぷら。

海老・イカ・ちくわにカニカマ。それに季節の山菜のようなもの。

薄衣でやや花が咲いているような揚げ方も、まずまずという感じです。たしかに衣が厚ければスープを吸って重たくなりすぎなんでしょう。

その他もチューシュー・メンマも入ってベースのラーメンから150円UPというのはお得としか言えないですね。某うどんチェーンでかけうどんに天ぷらいくつか取ったら150円では絶対済まないですよね。

餃子

こちらが餃子

こんがりとした焼き上がり。大きさもまあまあですね。

食べてみると野菜のシャキシャキ感があり、しっかりと効いたにんにくにより、ビールもご飯も進む仕様ですね。

 

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

進化する町の食堂:こちらは創業60年以上。地元の方に愛される町の食堂なのですが、味もしっかり継承しつつ、情報の発信やキャッシュレスなどを進めています。

引用先:https://www.instagram.com/yachiyoshokudou/?hl=ja

お店はもちろん、出前でもQRコード払いできたりします。なかなか進んでますね!

時代にあわせるところは変化させていく姿勢ですね。

 

 

お店もお若い女性が接客をまわしているのですが、お子さんにもフレンドリーだし明るい。こんなところも愛されるポイントかもしれません。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました