" /> 山形市めん僮楽 :自家製麺で麺を追求する店が移転しました! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市めん僮楽 :自家製麺で麺を追求する店が移転しました!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はラーメンのお店めん僮楽をご紹介します。めん僮楽は昨年に新築移転しています。

めん僮楽の基本情報

めん僮楽は山形市郊外にあるラーメンのお店です。

 めん僮楽
TEL  023-632-1663
住所  山形市落合町182-1
営業時間  11:00〜15:00 17:30〜21:00
定休日  年中無休 (年末年始はのぞく)
駐車場  あり

場所はわかりやすいです。駐車場は南側の店の裏に止めると、その後道にでやすいです。

めん僮楽のメニュー

こちらがらーめんのメニュー。

醤油味噌うま辛味噌の4種類。特製はチャーシューが3種類入る仕様になります。

らーめんのみ大盛り無料のサービスがあります。

こちらがつけ麺のメニュー。

麺3種・つけ汁3種のなかから好みのものを選べます。黒小麦麺が珍しいですね。ふーさんが知る限り山形ではここだけかもしれません。

こちらがまぜそば

麺は全粒粉の汁なしで小麦感のある麺を味わうにはまた良いかもしれません。

実食

移転前のめん僮楽には何度か来てますが、移転後はメニューはすこし整理されたようです。

相方と2人の今回は醤油らーめん煮たまご特製味噌らーめんを大盛りに辛みそを別皿で追加しました。

特製味噌らーめん(大盛り)

こちらが特製味噌らーめん(大盛り)と別皿の辛みそ。3種のチューシューに半玉。それに肉みそや一味・ラー油・辛みそと賑やかな丼面です。

うま辛味噌というメニューもあってそちらが人気のようですが、ふーさんは最初から辛いより、だんだんと辛くしていくのが好きです。

スープは煮干し+味噌でほのかに甘味も感じるスープです。わりと濃いめで肉みそ・辛味そして辛みそなどを混ぜつつ味変を楽しみます。

ラーメンの麺はデフォでは僮楽麺で、言えば他の麺に変更もできるそうです。食べてみるとツルモチで美味しい麺です。

具材のメインのチューシューはこんな感じ。

鶏・肩ロース・バラで味付けは薄め。やや肉は臭みを感じられます。

麺の下にはもやしもありボリュームはあります。

醤油らーめん

こちらが醤油らーめん。丼の半分を覆うチューシューの存在感がすごいですね。

トッピングの煮たまごは切ったものが別皿できました。これなら2人でわけあうこともできますね。

スープを啜ってみるとニボを感じますが、スモーキーな香りもします。醤油がコクのある特注のもだそうです。ほどよく油も効いてますね。

麺は味噌らーめんと同じです。

具材は大きなチューシュー・めんま・海苔。やはりチューシューはやや臭います。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

おしゃれ:モジュール建築のような外装。カフェのような内装。カップルがデートする場所としても使えそうなお店です。また、お一人様のカウンター席とテーブル・小上がり席は入り口入って左右に完全に別れた作り。これは一人で来店してグループの会話などが苦になる人にも向いています。

また、スポーツ施設やショッピングセンター近くというのもポイント高いです。

9通り組み合わせられるべる麺とつけ汁など、つけ麺が好きな人には魅力的かもしれません。皆さん一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

めん僮楽ラーメン / 羽前千歳駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました