" /> 上山市中国料理 新華楼:お手軽中華のランチを味わう! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

上山市中国料理 新華楼:お手軽中華のランチを味わう!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は上山市にある中華のお店中国料理 新華楼をご紹介します。

中国料理 新華楼の基本情報

中国料理 新華楼は上山市にある中華屋さんです。

 中国料理 新華楼
TEL  023-609-9537
住所  上山市二日町8-12
営業時間  11:00~15:00(L.O〜14:30) 17:00~22:00(L.O〜21:30)
定休日  第1・第3月曜日
駐車場

場所は通り沿いなのでわかりやすいです。

駐車場は川ぞいにおりたところにもあります。

中国料理 新華楼のメニュー

こちらのお店は単品からセットや定食まで数多くあるようです。この日は平日でしたので本日のランチから1品とグランドメニューから点心を1品頼んでみました。

こちらがこの日のランチ。

金額のちがう3種類あります。今回はCにしてみました。

点心は春巻きにしてみました。

実食

Cランチが先にきましたので、食べながら春巻きを待ちましょう。

鶏肉とカシューナッツ炒め+ミニ豚骨ラーメン

こちらが鶏肉とカシューナッツ炒め+ミニ豚骨ラーメン

メインになる炒めものにミニラーメン。それにライス・サラダ・つけもの・杏仁豆腐がついてきます。なかなか彩りもよくボリュームありますね。

メインとなる炒めもの。腰果鶏丁(ヨウコウチイテン)というメニューだそうですね。丁はサイコロ状に切るということらしいですね。

鶏はやや小ぶりです柔らかく、カシューナッツはたっぷり。食べてみると油も控えめで味も濃すぎない。日本人の口に合う中華という感じですね。

こちらがスープがわりのミニ豚骨ラーメン

味わってみるとスープは既製のもののような感じがします。

麺も仕入れ麺でしょうが中華屋さんによくあるものよりは麺がやや太めに感じます。量は3口〜4口ぐらい。まあスープの具材の1つに麺があるような感じですね。

ラーメンの具材は中華風のチューシューにメンマに青物。普通な感じです。

ライス・サラダ・杏仁豆腐などは可もなく不可もなくという感じです。ただ中華を食べた最後に杏仁豆腐はやはり清涼感があっていいですね。

春巻き

こちらが春巻き

メニューは3本でしたが、実物は短めで4本で提供されました。

もちろん揚げたてサクサク。餡は野菜中心でよくあるお惣菜の春巻きの味の濃い嫌なとろみは感じません。こちらも炒めもの同様にあっさりですね。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

お手軽:こちらのお店は上山で老舗の中華として営業されていた方から中国出身の方に引き継がれたそうです。以前より敷居が下がりリーズナブルに利用できるようになったようですね。

味も日本人が食べやすい味付けに調整されているようです。山形では大陸から渡って来た方のお店では中華美食屋が今、勢いがあります。中華美食屋ほどボリューム満点とまではいきませんが、こちらも十分リーズナブルでボリュームもあります。手頃で利用しやすいお店だとは思います。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした。

中国料理 新華楼中華料理 / かみのやま温泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました