" /> 山形市の蕎麦処「そば処かねひろ」こちらもふーさんのおすすめです。 | 花屋のふーさんブログ

山形市の蕎麦処「そば処かねひろ」こちらもふーさんのおすすめです。

ad

こんにちは!

スキルは無いのに蕎麦好きなふーさんです。どうしてもラーメンに走りがちなので行ってるお店は蕎麦屋さんは80軒ぐらい?ラーメン屋さんは350軒以上行ってるようですが(レビューがあるものだけの数)

そんなふーさんなのですが、山形市内でお蕎麦屋さんというと

そば処かねひろもおすすめです。

ad

そば処かねひろの基本情報

山形市の成沢に2019年7月に開店した比較的新しいお店です。

そば処かねひろ https://www.facebook.com/kanehiro190701/
TEL023-676-5521
山形県山形市成沢西1丁目1−42
11:00〜14:30    夜は要予約
毎週木曜日 第一週のみ水曜日木曜日連休
約10台

場所的には非常にわかりやすいです。交差点の角にお店があるので駐車場に進入する場合は気をつけてください。

そば処かねひろのメニュー

蕎麦天ぷら蕎麦前と飲み物のシンプルなメニュー構成です。季節メニューもあるようです。ふーさん的には「ご飯物のセット」に走らない姿勢が好感持てます。ふーさんは蕎麦が美味しければ天ぷらさえ無くても良い派です。

そば処かねひろのもりそば大盛り

今回はもりそば大盛りでお願いしましたが、なかなかの量ですね。

ふーさんが実際に食べたレビューはこちら👇

そば処 かねひろ
日本最大級のグルメサイト『食べログ』ならランキングと口コミからあなたにピッタリのお店が見つかります。

そば処かねひろのおすすめポイント

本格的なお蕎麦

こちらは山形県産蕎麦を中心にまるぬき石臼粗目自家製粉手打ちしています。また、きちんと蕎麦店で修行されたあと独立されたようです。

店のつくり

こちらの店舗は元は蕎麦屋ではないので長いカウンターがあります。お蕎麦屋さんにはカウンターは珍しく、そこの端に座るとキッチンが見渡せます。調理の過程を見せるということはあるていどの自信がなければできません。茹でから締めそして盛り付けまでしっかりと見えます。また、改装してからそんなに経っていないのでお洒落で綺麗です。席数も20席ぐらいでちょうどいい大きさに感じます。

調理と接客

こちらのお店はたぶんご夫婦なのでしょうか?ご主人は調理。奥様は接客に徹しているようです。そえぞれの役割をきちんとこなすことがプロの仕事。忙しいからといって慣れない者が他方の仕事を手伝えばレベルが落ちます。よく、薬味の準備や盛り付けなど他にまかせたりとかもありますがネギの刻み方ひとつで味がかわるぐらいなのが蕎麦の世界なのかもしれませんね。また、ご夫婦の人柄も良好に感じます。

蕎麦の店が数々あれど

山形市内でここ数年の新規開業の蕎麦店はどちらかというと肉そばが主流でした。

肉そばとは??

山形県河北町発祥のお蕎麦で、親鶏の肉がのった鶏だしのお蕎麦です。冷たいおそばがデフォです。

 

そんななか、肉そばでもなく、そば打ちが得意な人が始めたわけでもないお店がこちらになります。また、どうしても山形県内は田舎蕎麦のお店が多くなると思います。それはそれで魅力的なのですが、こちらのお店のように上品洗練されたお店もいいのではないでしょうか?皆さんのお店選びの選択肢の一つとしておすすめします。

 

どうも

蕎麦食いのふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました