" /> 山形市手打ちそば高砂や:お母さん食堂のようなお店で麺を味わう! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市手打ちそば高砂や:お母さん食堂のようなお店で麺を味わう!

どうも

ふーさんです!

 

今回は山形市にあるお蕎麦のお店手打ちそば 高砂やをご紹介します。

手打ちそば 高砂やの基本情報

手打そば高砂やは山形市の郊外にあるお店です。

 手打ちそば 高砂や
TEL  023-688-8863
住所  山形市蔵王半郷1441−5
営業時間  11:00~15:00
定休日  火曜日
駐車場  有り 専用

場所は通り沿いなのでわかりやすいですが、駐車場はやや狭く感じます。電柱とかありますのでとめる際には注意が必要です。

手打そば 高砂やのメニュー

手打ちそば高砂やはお蕎麦のほかに麦切り・中華麺があります。

こちらがそばのメニュー。

人気のメニューはもり天そばになります。

以前は冬メニューだった原木なめこが通年になり、肉そばもメニューに加わっていますね。

こちらが中華麺その他のメニュー。

中華そばと冬季限定の味噌ラーメンあたりが人気です。

実食

このお店は何度か来ていて、いくつかのメニュー食べていますが、今回はお店で一番有名なメニューを食べてみます。

お店で一番有名なメニューはもり天そばで、今回は大盛りにしてみました。

もり天そば 大盛り

こちらがもり天そばの大盛り。

自家製の手打ち蕎麦と天ぷらと小鉢のついたメニューで、天ぷらは野菜メインですが、なかなかのボリュームです。

太めで田舎風の蕎麦を啜ってみると、ムチっとしつつもコキコキに近いコシをも感じます。

粉は「でわかおり」で二八の割合で打っているそうです。啜るというよりは食べる蕎麦ですね。

汁はほんのかすかに甘さもありますがさっぱりよりな汁だと思います。出汁はやや薄めに感じます。

天ぷらはその時期の葉物の野菜が主になり、その他にナス・ピーマン・ズッキーニなどなど。揚げ方はやや家庭的ですがボリュームはありますよね。

またこちらはお漬物のほかに小鉢がつき、小さいながらデザートもつきます。

 

こちらは以前食べた中華そばげそ天

中華そばはやや塩っぱめの和風のスープにチュルチュルの麺の組み合わせ。ほっとする1杯ですね。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

家庭的:こちらのお店はスタッフが女性のみで営業。接客や味は家庭的で、お母さん食堂的なあたたかみも感じます。

また、セルフながらコーヒーもいただけますので、混んでない時であれば食後の1杯をゆっくりと味わえます。

 

女性スタッフだけで営業されている居心地の良いお店。みなさんも一度いかがでしょう?

 

どうも

麺くいのふーさんでした!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました