" /> 未体験の方こそおすすめかも?ふーさんは山岡家大好きです! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

未体験の方こそおすすめかも?ふーさんは山岡家大好きです!

スポンサーリンク

こんにちは

山岡家も大好きふーさんです!

 

皆さんは山岡家ってご存知ですか? 山岡家はおもに東日本にあるラーメンチェーンです。ふーさんも大好きで月に1度ぐらいは利用しています。まだ、未体験の方もいらっしゃらるかもしれませんね?ふーさんがいろいろご紹介しましょう。

山岡家とは?

山岡家は現在の社長が茨城県の牛久で弁当屋さんのFC事業から転換して始めたお店が始まりです。主要国道などのロードサイドで大きな駐車場を持つ年中無休の24時間営業が基本のラーメン店になります。

山岡家基本情報

店舗 日本全国に150店以上
営業時間 基本的に24時間営業
定休日 年中無休

駐車場を持つ店舗が多く、駐車場も台数がとめられたり大型もとめやすい大きさです。

山岡家の売り

山岡家の売りというか特徴はなんと言っても

店内で水と豚骨のみを丸3日間炊いたスープ。これにつきると思います。そのため、豚骨独特のあの香りが店内外に充満してたりします。最初はこの香りに圧倒されたりしますが、席につきラーメンを食べ切ることができれば山岡家フリークの入り口に立つことができます。

山岡家のメニュー

山岡家のメニュー  はレギューラーメニューと期間限定メニューそれにサイドメニューの構成です。

レギュラーメニューは

  • 醤油
  • 味噌
  • 特製味噌
  • 辛味噌
  • スペシャル

になります。スペシャルは前に期間限定メニューで発売され好評なものがレギュラー入りしたものです。

ふーさん的おすすめは特製味噌になります。

スポンサーリンク

いろいろ食べてみました

醤油

メニューではつけめんは醤油にはいってます。

味噌・特製味噌・辛味噌

ふーさんが食べた詳しいレビューはこちら👇

山岡家 山形青田店
日本最大級のグルメサイト『食べログ』ならランキングと口コミからあなたにピッタリのお店が見つかります。

山岡家のおすすめポイント

ふーさんなりの山岡家のおすすめポイントをあげてみたいと思います。

豚骨スープ

やはり店内で丸3日間炊かれたスープ。店内には寸胴がたくさん並んでいてカウンターからスープが炊かれているのを見て取れます。それにラードとそれぞれの味のタレでスープが構成されています。いくつものスープをあわせた複雑さやまろやかさは無いもののシンプルながら力はあると感じます。

味のカスタム

山岡家は食券制なのですが、その食券を渡す際に聞かれるのが「好み」です。

麺の硬さ・味の濃さ・油の多さをそれぞれ自分の好みに指定することができます。自分の好みに合わせて27通りにつくってもらうことができるわけですね。

豊富な調味料

普通ラーメン屋さんにある

胡椒・七味・ラー油のほかに

豆板醤にんにくがあるのがポイントです。これらを駆使して自分好みの味や途中での味変などしていきます。

 

 

年中無休24時間営業である

山岡家は基本年中無休24時間営業です。この年中無休24時間というこがスープづくりに役に立っているのかもしれませんね。また、いつどんな時間に行ってもラーメンが食べられるというのはポイントが高いと思います。

サービス券がある

券売機で食券を買った際にサービス券も一緒にでてきます。

5枚で餃子が1人前と交換となります。その他もいろんなものと交換できます。

50枚でTシャツというマニアな商品もあります。サービス券の有効期限は1年なのでこれと交換できる方はなかなかなマニアでしょうね。

山岡家はハマればどんどんハマっていくのかも?

ラーメンという食べ物は好みの現れやすい食べ物かもしれません。スープの材料や麺の太さからはじまり、あっさりから濃厚こってりまでいろんなラーメンがありそれぞれ支持されています。

山岡家もどちらかというと濃い味が好きな方向けでしょうが豚骨由来のほんのりとした甘みなども感じさせられて、好みが自分と合えば美味しく感じると思います。

まさに

ガツンと来て、くせになる。というキャッチフレーズがすべてを表しているお店ではないでしょうか?その味にハマった人は山岡家パトロールと称しお店に通い続けています。ふーさんもそんな方々まではいきませんが月に最低1度はカウンターに座っています。

皆さんもあの香りをクリアできたら一度山岡家を体験してみてはいかがでしょう?

 

どうも

麺かため味濃い目油多めのふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました