" /> 金ちゃん巡り10軒目・米沢金ちゃんでみそ味ラーメン食べてみた! | 花屋のふーさんブログ

金ちゃん巡り10軒目・米沢金ちゃんでみそ味ラーメン食べてみた!

ad

どうも

ラーメン大好きふーさんです!

ふーさんは金ちゃんラーメンという山形のラーメンチェーンが好きです。今回は10軒目になる米沢の金ちゃんラーメンを食べてみました!

金ちゃんラーメン?

山形県の地元のチェーン店になります。

ad

金ちゃんラーメンとは?

今は引退されて閉業された中華そば金ちゃんから暖簾分けされたお店です。

ふーさんが知っているだけで、山形県内に13店舗、県外にも宮城・福島・千葉などにお店があります。また、今は暖簾を返上したお店でも、スープや麺に金ちゃんの影響を感じるお店もあります。

オリジンとなる中華そば金ちゃんのレビューはこちら👇

金ちゃんラーメンの特色

金ちゃんのチェーンの特色としてそれぞれのお店の独自性が強めなことです。師匠の味を忠実に守るというよりは、それぞれの店主が発展させていってるようです。

基本は鶏中心のあっさりスープに多加水中太麺が基本になりますが、お店によってメニューが違ったりします。

山形県民の特に内陸部の住人にファンが多く、普段使いのラーメン屋さんとして愛されています。

金ちゃんラーメン米沢店の基本情報

場所は山形県米沢市の大学のキャンパスの近くにあります。

TEL 0238-21-3000
住所 山形県米沢市林泉寺2丁目3−28
営業時間 11:30~14:00 17:00~19:30
定休日 月曜日
駐車場 普通車11台 軽2台 ぐらい

大きな通り沿いなので場所はわかりやすいです。

金ちゃんラーメン米沢店のメニュー

このお店独自のオリジナルなメニューとして、クリーム味噌があります。

今回はみそ味チューシュー麺を食べてみました。

金ちゃんラーメン米沢店のみそ味チャーシュー麺

平日の11:40ぐらいで8割ぐらいのお客さまの入りで配膳まで約7分。そんなに遅くはないでしょう。

なかなか迫力ある丼面ですね!200円アップのチャーシュー麺でこれならお得でしょう。

みそ味ラーメンのスープ

スープを啜ってみるとあっさりが持ち味の金ちゃんのなかでも、やや油っぽい感じがします。平日は大学生の来店が多いでしょうから、やや重めにしていたりするのでしょうか?

「金ちゃんはあっさりすぎてね」という方にもこちらのスープおすすめできるような気がします。ベースは鶏ガラ+野菜だそうです。ガツンとまではいかないもののその旨味は感じ取れます。

みそ味ラーメンの麺

自家製麺の多加水中太ぐらいの麺。金ちゃん各店で違いがあるのですがこちらのお店のはスクエアな形状に近いものですね。お店によっては平打ちのところもあります。

茹で上がりはもちろんヤワです

金ちゃんのお店が多い山形県置賜地方は多加水麺をしっかり湯できるヤワが普通の茹で上がりです。
小麦の風味を味わうといよりは、ツルモチプリシコ系に振った麺になると思います。

みそ味ラーメンの具材

チャーシューは7枚ぐらいでしょうか?やや豚独特な風味は強めです。このへんは昔らしくてふーさんは好きですが。

その他のメンマ・コーン・わかめなどは普通に感じます。

金ちゃんラーメン米沢店のおすすめポイント

ふーさんなりのおすすめポイントをあげてみます。

金ちゃん系の味

山形県内に何店舗かある金ちゃんラーメン。お店によって多少違いがありますが、

味わうと「金ちゃんだ!」と思わせられます。なので、行ったことないお店でもだいたい予想した味のものがでてきます。そのへんはお店選びの際にメリットになるとは思います。

また、米沢らーめんのお店のメニューに「味噌」の文字はありますが、そちらは味噌中華と呼ばれるもので、かなりあっさりとしたものです。こちらのお店は南陽市のお店がルーツで、あっさりすぎない味となります。米沢の味噌で物足りない方にはこちらがおすすめでしょう。

麺の風味

さきほどの米沢らーめんと書きましたが、麺にも特色があります。

米沢らーめんは多加水細めで熟成させます。また、使う小麦粉もパン用二等粉を使うことがルールで決められています。なので独特な食味です。

こちらは多加水の中太で粉のブレンドも違うようです。つまり、米沢の麺が苦手だったり物足りなかったりする方には金ちゃんはおすすめになります。

リーズナブル

どの金ちゃんのお店に行っても地域では安いほうのお店になると思います。

また、サービス券を配っているお店もあるので有効期限内ならリーズナブルに楽しめます。

安心の金ちゃんスタイル

金ちゃんラーメンを何軒か行くと共通なスタイルがあることに気づきます。

ひとつめは子供向けのメニューが必ずあること。子供中華の文字を必ず目にすることができます。家族でラーメンを楽しんで欲しいという心のあらわれなのではないでしょうか?

もうひとつは味噌を注文するとついてくる小皿。黄色いたくあんと赤い辛みそとれんげ。これが配膳されると金ちゃんに来てるのを実感します。

 

ふーさんおすすめとなる金ちゃんラーメン。もし、興味があったらお近くの金ちゃんラーメンに出かけてみてもいかがでしょう?

金ちゃんラーメンを詳しくお知りになりたいなら👇

 

では

美味しいラーメン食べてください!

 

どうも

ふーさんでした。

 

金ちゃんラーメン 米沢店ラーメン / 南米沢駅西米沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました