" /> 上山市の蕎麦処一休でせいろう食べてみました! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

上山市の蕎麦処一休でせいろう食べてみました!

スポンサーリンク

どうも

蕎麦食いのふーさんです!

山形は美味しいお蕎麦に巡り会える土地です。美味しい蕎麦をお探しの皆さんに上山市にある蕎麦処一休をご紹介したいと思います。

蕎麦処一休の基本情報

上山市の旧国道13号線沿いにあるお蕎麦屋さんです。

 蕎麦処一休 Facebook
TEL 023-672-2062
住所 山形県上山市鶴脛町二丁目12番5号
営業時間 11時~19時(売り切れじまい)
定休日 毎週木曜日
駐車場 有り 約7〜8台

通し営業なのがうれしいですね。

大きな道路沿いにありわかりやすい場所です。駐車場は店舗裏になります。

蕎麦処一休のメニュー

種類はありますが蕎麦のメニューのみの蕎麦専門店になります。メニューのなかには

そばの実入りのボロニアソーセージなんて珍しいものもありますね。

今回はせいろうを大盛りでお願いしました。

蕎麦処一休のせいろう

こちらがせいろうの大盛りになります。こちらは石臼での自家製粉で季節により変わるそうですが、基本は外一で打っているそうです。

この日の蕎麦は来迎寺在来でした。蕎麦もその時期により山形県内産のもの選んでいるそうです。

山形の蕎麦のなかでも細め白めの上品な部類に入るお蕎麦です。

詳しくはふーさんが食べたレビューはこちら👇

蕎麦処一休のおすすめポイント

ふーさんなりに蕎麦処一休のおすすめポイントを挙げてみます。

本格的お蕎麦

自家製粉の手打ちのお蕎麦。しかも田舎蕎麦とは一線を画したお蕎麦が味わえます。どうしても田舎蕎麦が苦手という方にはおすすめのお店になります。

素材に対する思い

季節により提供する蕎麦を県内産のものから選んだり野菜やきのこの作物にも気をつかっているようです。

珍しいメニュー

蕎麦屋なら天ぷらというの普通ですよね。もちろんこちらにも天ぷらのメニューもあります。こちらにはその他に野菜が添えられたボロニアソーセージというメニューがあります。ソーセージは草岡ハムというところでほぼ手作業でつくられているそうです。

蕎麦巡り

お蕎麦なら一軒でもりを一枚ならお蕎麦屋さんを何軒か回れそうです。上山ならそれに温泉を絡めれば楽しいお出かけになりそうです。

この近辺でふーさんがおすすめなお店を2軒ほど挙げておきます。

 

 

山形は自然豊かな地です。その豊かな自然が育んだ蕎麦や野菜を存分に味わえば、幸せな時間が過ごせると思います。

皆さんもお蕎麦をメインにして楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました