" /> 山形市肉そば処 伍らい光:山形の冷たい名物味わってみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市肉そば処 伍らい光:山形の冷たい名物味わってみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は山形の夏の名物を肉そば処 伍らい光で食べてきましたのでご紹介します。

スポンサーリンク

山形は冷たい麺の宝庫?

山形って冷たい麺がいろいろあるって?

はい!夏が暑い県なので冷たい麺がいろいろありますよ。

🔵冷やしラーメン

🔵肉そば・肉中華

🔵麦切り

🔵ざる中華

などなど。

冷やしラーメン肉そばは今では全国的に有名ですね。

 

今回は肉そば処 伍らい光で肉そばざる中華を食べてみます。

スポンサーリンク

肉そば処 伍らい光の基本情報

肉そば処 伍らい光は山形市の郊外にあるお店です。

 肉そば処 伍らい光
TEL  023-666-6116
住所  山形市大森600−1
営業時間  平日11:00〜15:00 17:00〜19:00 土・日・祝11:00〜19:00
定休日  火曜日
駐車場  有り 専用
場所はややわかりずらいのでお店の看板を見落とさないようにしましょう。
駐車場は広く。台数もけっこうあります。
スポンサーリンク

肉そば処 伍らい光のメニュー

肉そば処 伍らい光は麺類の専門店になります。

こちらがそばと中華麺のメニュー。

スープが肉ベースのものと節ベースのものとあります。

こちらが麦切りのメニュー。

麦切り?

麦切りは山形県庄内地方の名物で小麦を練ってのばして切ったから「麦切り」です。うどんと冷や麦の間ぐらいの太さで喉越しが最高です。

ランチタイムにはめん類に組み合わせられるメニューもあります。

今回はメニューのなかから、肉そば(冷)とげそ天もり中華を食べてみました。

実食

お店の方が気をつかっていただいて時間差でだしてくださいました。

肉そば(冷)

まずはこちらのお店のイチ推しであろう肉そば(冷)から。

こちらが肉そば(冷)です。

ネギと鶏肉。このシンプルな丼面が肉そばの正統的スタイルです。ちなみに河北町発祥の山形の肉そばの肉は鶏肉です。

スープは甘さと塩味のバランスも良く、飲み進めても塩っぱさはさほど感じません。油もしつこくありません。河北町では(冷)でも常温が多いそうですが、こちらはやや冷やされています。ギリギリに冷たくはないのでちょうどぐらいです。

そばは黒めで良く締められたもの。コキコキまではいきませんが硬めで、肉そばを食べている実感がわきます。

具材はザクザクのネギにコリコリの肉。肉は味が濃かったり、硬すぎということもなく余裕があれば肉増しなどもいいでしょう。

げそ天もり中華

東北地方でよく食べられているざる中華やもり中華。茹でて締めた中華麺を蕎麦汁で食べるものです。

こちらがげそ天もり中華。山形の蕎麦屋さんで天もりやもり天という場合はげそ天が普通です。

こちらのお店はつけそばやつけ天中華もありますが、今回はもりにしてみました。

締めた中華麺はツルシコで喉越しも食味も良いです。節系の汁はちょうどよい濃さと塩味でスルスルと食べられます。

げそ天は下味はほぼついてないタイプ。硬いということもなく食べ進められます。

感想

ふーさんが利用してみての感想をあげてみたいと思います。

人気のお店:ふーさんはこちらは3度目で久しぶりの訪問。すっかり人気のお店になりました。わりと不便な場所にあるのですがね。

わりと上品な味と良い接客に広くきれいなお店。駐車場もたっぷりあり、県外ナンバーが目立つようなお店です。

接客:お店の味と同じで優しく、気遣いしてくれる接客と対応でした。

こちらのお店はラーメンもあり、冬には「もやあんラーメン」という人気のメニューもあるようです。コアな肉そば好きな人は真冬でも冷たい肉そばなんだそうですが、ラーメンも冬にはよさそうです。

皆さんもいかがでしょう?

 

山形で他に肉そばなら

 

どうも

ふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました