" /> 山形市俺の中華たなか家:ボリュームのあるラーメンを味わう! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市俺の中華たなか家:ボリュームのあるラーメンを味わう!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はラーメンのお店の俺の中華たなか家をご紹介します。

俺の中華たなか家の基本情報

俺の中華たなか家は山形市北部の嶋地区にあります。

 俺の中華たなか家
TEL  023-676-6936
住所  山形市嶋北2-5-1
営業時間  平日 11:00-14:30  土日祝 11:00-15:00   

 夜は金土のみ 18:00-20:00

定休日  水曜日 
駐車場  あり 共用

場所は敷地内にいくつかの飲食店があるところ。場所はわかりにくいことはないですが、中央分離帯がある道から沿いなので裏から侵入するほうが良いかもしれません。

駐車場は共用ですが、台数はかなり多めにあります。

俺の中華たなか家のメニュー

俺の中華たなか家はラーメン専門店になります。入口に券売機があるので食券を購入するスタイルです。

こちらがメインとなるメニュー(2024年1月現在)

中華そばみそラーメンの2枚看板につけ麺まぜそばがわきを支えるような構成です。

こちらがG系よりのメニューとサイドメニュー。

こちらのみそラーメンには辛みそはつきません。

辛みそで味変したい方は忘れずに食券を買いましょう!

実食

今回の訪問は4年ぶりぐらい。相方とですので味玉中華みそラーメン。それに半ライスを頼んでみました。

みそラーメン+半ライス

 

こちらがみそラーメン半ライスです。

千切りのネギ・メンマ・チャーシューのシンプルな丼面ですが、なかなかのボリュームを感じます。

スープは味噌の甘みに油と旨味が入り混じりなかなか美味しい。美味しいだけに若干スープの量が少ないと感じます。

味変したい方は辛みその食券(小と大あり)を忘れずに

は自家製のようで、コシの強いシコシコの太麺。全粒粉をブレンドしているような感じで小麦も強く感じます。

粉は新潟の製粉所で専用粉をオーダーしているようですね。

具材のメインはなんといってもチューシュー。サイズはそうでもないですが、厚みが分厚い!しかもホロホロとすます。味付けはやや薄め。ほんのかすかに豚を感じさせるところもあります。

メンマはコリっとしていてこちらも薄味。千切りのネギはやや口に残るとこもありますね。

半ライスはのお米はまあまあ。味の濃いこちらではいい箸休めになります。

味玉中華そば

こちらが味玉中華そば

チューシュー・メンマ・ネギに切り玉添えられた丼面。ルックスもいいですし味玉も食べられるのでこのへんが中華では人気のようです。

熱々のスープは以前ほどは塩っぱくはないですね。個人差はあるでしょうけど、これぐらいならやや濃い目ぐらいの印象です。ライスをお供にすればちょうどぐらいでしょう。

はみそと共通。力強めの麺です。

具材の味玉はこちらも薄味です。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想を上げてみたいと思います。

リーズナブル:ボトムの中華そばで720円(2024年1月現在)。麺量やチューシューのボリュームを考えるとリーズナブルだと思います。また、辛みその10円や半ライス90円など、細かく刻んでいるのは心意気も感じたりします。計算やおつりの処理まで機械任せなのに、50円刻みのお店って多いですよね。まあ、そのお店の考え次第でしょうけど。

あっさり好きの方にはあまり向かないかもしれませんが濃い目好きな方には良いお店。皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました