" /> 山形市花鳥風月山形南店:酒田ラーメンのチェーン店に行ってみた! | 花屋のふーさんブログ

山形市花鳥風月山形南店:酒田ラーメンのチェーン店に行ってみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は酒田ラーメンのお店、花鳥風月山形南店についてご紹介します。

ad

花鳥風月山形南店の基本情報

花鳥風月は酒田に本社のある山形県のドメスティックなラーメンチェーンになります。花鳥風月の店名のお店が4店・照月の店名1店の展開になります。

酒田ラーメンはご当地ラーメンの1つで、魚介系のスープに

多加水の自家製麺が特徴になります。

 花鳥風月山形南店
TEL 023-616-7887
住所 山形市若宮4丁目4−26
営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:30)
定休日 年中無休
駐車場 有り 20台 専用

場所は旧らあめん花月嵐だったところです。場所はわかりやすいですが、面する道路に中央分離帯があります。

花鳥風月は山形市にもう1店舗花鳥風月山形北店があり、こちらが山形市進出2番めのお店になります。

ad

花鳥風月山形南店のメニュー

こちらが花鳥風月山形南店のメニュー。

花鳥風月といえば鯛干しベースの海老ワンタンメンが有名になります。

今回はこちらの濃厚辛みそ海老ワンタンメンを食べてみることに。こちらのメニューは庄内のお店にはなく、山形市の2店舗でしか食べられないようです。

ad

実食レビュー

こちらが濃厚辛みそ海老ワンタンメンの大盛りになります。配膳のときに、「にんにく使いますか?」と聞いてくださいますので、もちろんお願いします。

こんな感じで、冷蔵庫にいれたすりおろしにんにくを持ってきてくれます。

スープ

まずは、スープを一口啜ってみます。ブレンドされた味噌にあわされた動物系のスープ。かすかに甘さと最後に魚粉のような後味も感じます。

辛みそをとかしても辛すぎるということもないです。よりパンチを求めるにはにんにくを足すのもいいと思います。

こちらのメニューとつけ麺は平打ちの麺となります。

加水率高めのツルモチの麺。山形ではスタンダードに感じる麺ですが、味噌にはベストな組み合わせになりますね。内陸地方の人にも馴染めるような麺ですね。

具材

メインの具材はこの2種。

焼き目のついたチャーシューと海老まるごと入った海老ワンタン。これが花鳥風月の具材の特徴にもなります。出来は悪くはないですが、普通な感じでしょうか?

その他に挽肉もやしコーン。薬味の刻みタマネギが食感も含めていいアクセントになります。

ad

食後の感想

🔵内陸の人間にとって、酒田のラーメンのスープはやや物足りないところもあったりするるようですが。このメニューのスープなら、満足できるのではと感じさせられます。

🔵やはりチェーン店は個人店に比べ、接客等は良く感じます。

🔵以前に花鳥風月山形北店で食べたのが5年ほど前になります。山形市内はこちらができ2店舗になり、いわゆるスケールメリットがではじめてるようにかすかながら感じました。

 

ご当地ラーメンを味わうにはその土地に行くのが一番なのでしょうが、こういうチェーンの支店で、味見というかお試しというのも良そうです。それで気に入れば、いろいろ調べて現地に行けば良いのかもしれません。食文化というのは地域により違い、食べ慣れていないと抵抗もあったりもしますしね。

酒田のラーメンを感じるのに、こちらのお店はいかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

花鳥風月 山形南店ラーメン / 蔵王駅山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました