" /> 高畠町ゆうみい食堂:家庭的味のお店で唐揚げを味う! | 花屋のふーさんブログ

高畠町ゆうみい食堂:家庭的味のお店で唐揚げを味う!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は高畠町にある食堂のらーめんとごはん ゆうみい食堂についてご紹介します。

ad

らーめんとごはん ゆうみい食堂の基本情報

らーめんとごはんゆうみい食堂は高畠町のヨークタウン高畠の敷地にあります。

 らーめんとごはん ゆうみい食堂
TEL 0238-33-9767
住所  山形県東置賜郡高畠町高畠335−1
営業時間 11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:00〜20:30(L.O.20:00)
定休日 木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 ヨークタウン駐車場 共用を利用

らーめんとごはんゆうみい食堂は以前鶏庵だったところで、2020年4月オープンした、まだまだ新しいお店です。

ad

らーめんとごはん ゆうみい食堂のメニュー

こちらがらーめんとごはんゆうみい食堂のメニューになります。

らーめん・定食・丼ぶり・カレー・ぎょうざなどがあります。

麺類にぎょうざや半チャーハンをつけられるセットもあります。

入り口入ってすぐに券売機があるので、そちらで食券を購入してから着席するようになります。

ad

らーめんとごはん ゆうみい食堂のレビュー

何度か伺っているのでいろいろと食べてみました。今まで食べたものをご紹介します。

らーめんぎょうざセット

こちらがしょうゆらーめんとぎょうざとのセットになります。

しょうゆらーめん

らーめんのスープは鶏ガラがメインのようですね。しょうゆらーめんはかすかな甘さを感じさせるスープです。

麺はいわゆる米沢ラーメンのような細ちぢれ麺です。高畠町は米沢の文化と南陽の文化の入り交じる地域なので醤油味は細麺がチョイスされています。

餃子

こちらのぎょうざは自家製とのことです。

皮はやや厚めですが、餡もたっぷりで食感も良い感じになっています。なかなかおすすめのメニューだと思います。

辛みそらーめん

こちらが辛みそらーめんです。

軽く炒めて沸かしたスープに辛味噌がトッピングされたメニューです。

スープは白味噌メインの優しい味になります。

麺はこちらは中太ぐらいの太さになります。このメニューの麺は南陽(赤湯)のような麺が選ばれています。

チューシュー・メンマの他に野菜も入り、具材もたっぷりのメニューですね。

鶏のから揚げ

こちらのお店でふーさんのもう一つのおすすすめは鶏のから揚げです。

こちらが鶏のから揚げの単品です。

外側がカリっとし、とにかく肉質が柔らかで、すこし醤油の効いた下味がついています。

また、一つ一つが通常の2個分ぐらいありそうで、ボリュームもかなりあります。こちらの唐揚げにしても、餃子にしてもシェアして食べるのに十分な量があります。

前にセットで食べた半ライスのお米の質は良かったので、定食にするというのもありでしょう。

カツカレー

こちらにはカレーもあるので、カツカレーも食べてみました。

こちらがカツカレーになります。

かかっているカレーはわりと甘口なので子供でも大丈夫だと思います。カツとカレーはやや普通な感じがします。

ふーさん的におすすすめのメニューは鶏のから揚げ餃子あたりです。メニュー選びの参考にしてみてください。
ad

らーめんとごはん ゆうみい食堂のおすすすめポイント

ふーさんなりのらーめんとごはん ゆうみい食堂のおすすめポイントを上げてみたいと思います。

豊富なメニュー

初めて入ったときに券売機で買いたい食券がなかなか探せなかったくらいメニューの数は豊富だと思います。選択肢が多いことは良いことです。

利用のしやすさ

こちらはヨークタウンの敷地にあるので駐車場の心配はほぼありません。

また、店内はお一人様も利用しやすいカウンター・テーブル席・小上がりなどがあり、人数や年齢層などに合わせやすいです。

餃子や鶏のから揚げなどをつまみにして、ちょい飲みなどもいいかもしれませんね。

 

らーめんをメインに、定食なども食べられるこちらのお店は使いやすいお店です。奇をてらったメニューは無いですが、定番のメニューを味わえる家庭的で明るいお店なので気軽に利用してみるのがいいと思います。皆さんもいかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

ゆうみい食堂定食・食堂 / 高畠駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました