" /> 村上市悠流里(ゆるり):人気のお店で村上市の名物を味わう! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

村上市悠流里(ゆるり):人気のお店で村上市の名物を味わう!

こんにちは

ふーさんです!

 

村上市で人気のお店の石挽き蕎麦と和食処悠流里(ゆるり)。ランチで伺いましたので、ご紹介します。

石挽き蕎麦と和食処悠流里の基本情報

石挽き蕎麦と和食処悠流里は村上市にある和食店で、村上牛の村上名物のほか、そばも味わえるお店になります。

 悠流里
TEL  0254-53-6288
住所  新潟県村上市塩町4番5号
営業時間  11:00~14:30 17:30~20:30
定休日  毎週水曜日(祝日の場合は営業) その他不定休有り
駐車場  35台(鮭乃蔵 本社売店と共有)

来店受付について

こちらのお店は非常に混雑するお店ですが、受付発券機にて開店前からでも順番がとれます。

ふーさん家族が伺ったときは10:30頃で19組目でした。席に案内されて注文して、配膳されたのは11:30頃。開店前でも1時間待ちということになりました。時間に余裕を持って行き、隣の店舗や徒歩でイヨボヤ会館の見学などで時間を潰すのがいいと思います。

石挽蕎麦と和食処悠流里のメニュー

悠流里は和食のお店になります。メニューの構成は大きく別けて

どんぶり物・どんぶりに蕎麦をあわせたセットメニュー・村上牛・単品のそばといった構成になります。

どんぶり物とセットメニューがこちら。

村上のはらこ丼はイクラのみで、身も入る宮城のはらこ飯とは違います。身ものせているものは鮭親子丼となっています。また、身は宮城のように煮て加熱されていません。
こちらが村上牛のメニューと鮭以外の海鮮のメニュー。
村上牛は炙りや陶板焼き以外の調理法もあります。
生の海鮮が苦手な人向けの天ぷらにステーキ重のメニュー。
黒板にはステーキのメニューもありました。
こちらがそばのメニュー。
なかなか本格的なお蕎麦が味わえるようです。
こちらが単品のおつまみメニュー。
夜にお酒をの方向け。なますや酒びたしなど酒飲みには魅力的なメニューがありますね。
村上ではどんぶり合戦というイベントが行われていて、こちらのお店の参加メニューがこちらになります。このどんぶり合戦は村上の飲食店で趣向を凝らしたメニューが味わえるようですね。

石挽蕎麦と和食処悠流里のレビュー

今回は3名で伺いましたので、

一番人気のはらこ丼セット

どんぶり合戦メニューの村上牛炙り丼鮭親子丼セット

ふーさんは村上牛陶板焼き鮭親子丼セット

それに村上牛コロッケ

以上をオーダーしてみました。

こちらが村上牛陶板焼き鮭親子丼セット。

今回はこの村上牛陶板焼き鮭親子丼セットを中心にレビューしてみたいと思います。

鮭親子丼

イクラと鮭の刺身で鮭親子丼。イクラは漬け込んであるようですが、味が塩っぱいということもなく、プチプチ感も感じられます。鮭の刺身は脂っこすぎないのがいいですね。

村上牛の陶板焼き

画像をみるとわかる通りにこのセットのメインがこちらだと思います。陶板で焼き、塩やタレでいただきます。柔らかく、牛特有の甘みや旨味を感じられます。

鮭親子丼と陶板焼きを食べて感じるのは、牛に軍配があがるように思えました。

そば

セットのそばは温かいのと冷たいのが選べますが、ざるでお願いしました。

石臼引きの粉を機械で打っているのかな?ですが、このそばは「とりあえずセットにつけときました」の域を超えてますね。やや冷たく締めすぎ気味のように感じますが、喉越し良く、濃厚な肉とのコントラストはいいです。

村上牛コロッケ

こちらが村上牛コロッケ。

サクっとあがっていて、食べてみるとホクッとしたジャガイモは感じますが、牛のミンチはさほど強くなく。まあ 美味しいコロッケですが、やや普通に感じます。

石挽蕎麦と和食処悠流里のおすすめポイント

ふーさんなりの石挽蕎麦と和食処悠流里のおすすめポイントをあげてみます。

村上の名物をリーズナブルに味わえる

こちらのお店は鮭と村上牛という名物がわりとリーズナブルに味わえます。鮭料理の専門店や村上牛専門店はもう少し価格が上がる印象です。

豊富なメニュー

海鮮がダメならお肉。お肉がダメなら鮭などの海鮮。両方ともダメならお蕎麦。メニューの選択肢が多いのので、何かしら食べるものが見つかるはずです、

箱とサービス

和モダンな感じの内装は明るく綺麗ですし、サービス担当のスタッフの接客もいいです。

系列の隣のお店で買い物したり、各種カード類での優待があります。もちろん、ふーさんはJAFの優待を受けてきました!

 

村上市は鮭と村上牛の町です。その両方をリーズナブルに味わえるこちらはおすすめのお店になります。それ故人気で、待ち時間も多めですが、工夫して訪問することをおすすめします!

 

どうも

ふーさんでした!

悠流里海鮮丼 / 村上駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

タイトルとURLをコピーしました