" /> 米沢市とんとんラーメン本店:米沢で赤湯系のラーメン食べてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

米沢市とんとんラーメン本店:米沢で赤湯系のラーメン食べてみた!

こんにちは

ふさんです!

 

今回は米沢市にあるとんとんラーメン本店をご紹介します。

とんとんラーメン本店の基本情報

とんとんラーメン本店は米沢市あるラーメン店です。

 とんとんラーメン本店
TEL  0238-21-0272
住所  米沢市花沢674-12
営業時間  11:00~15:00 17:30~20:00
定休日  木曜日
注文  有り

場所はわかりやすいです。

駐車場は台数はあるんですがやや狭めです。

とんとんラーメン本店のメニュー

こちらがとんとんラーメン本店のメニュー(2023年8月現在)

伺ったのが夏の時期でしたので季節メニューもあります。

実食

今回は家族で伺ったのでそれぞれ好きなものを頼んでみました。

辛糀味噌ラーメン・辛糀味噌チャーシューメン

やはりとんとんといえば味噌だと思ってのオーダー。

左が辛糀味噌ラーメン、右が辛糀味噌チャーシュー麺になります。

チャーシュー麺になると麺が見えないぐらいにチャーシューがのせられています。

スープはルックス通りの赤湯の超有名店系のスープです。煮干しがメインで底を動物系が支えるスープ。煮干しが突出しすぎず、油もしつこすぎない。気持ち物足りない部分は辛糀味噌と溶きつつ調整できます。

こちらが

啜って喉越しというよりは、もちむちの食感・食味を楽しむ麺。すぐとなりの鈴木製麺所製です。まったくの別会社というわけではなく、そばの店ひらまとひらま製麺所の関係のようです。

具材はしっかりとしたチャーシューがなかなか良く、チャーシュー麺なら肉好きは充分満足感を得られます。

冷やし醤油ラーメン

こちらが冷やし醤油ラーメン。冷やしラーメン好きの相方が注文です。

煮干し出汁の冷たいスープに締めた麺の組み合わせ。

喉越し重視のツルっとした細麺があわされています。食べやすくスルスルと入る麺は夏向きですね。

具材は半玉ながら味玉が添えられ、かいわれで涼しそうな仕上がりです。

冷やし鶏塩ラーメン

こちらが冷やし鶏塩ラーメン

スープは鶏がベース。塩味ですが、河北名物の肉そばをイメージさせるような出汁の感じです。薬味として柚子胡椒が添えられるので、食べ進めながら味変もできます。

麺はこちらも細麺。

具材は大ぶりの鶏肉がのせられています。

とんとん餃子

こちらがとんとん餃子。画像は2人前になります。

にんにくが効いた野菜のしゃきしゃきさも感じられる1品。なかなか美味しいですね。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

バランス良し:ラーメンは麺・スープ・具材で構成されていますが、こちらのお店はそれぞれの出来が悪くなく、バランスが良いですね。やや仕上がりがマイルドで優しめですが、美味しさは感じられると思います。

いわゆる米沢らーめんが苦手な人にはおすすめです。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

とんとんラーメンラーメン / 米沢駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました