" /> 山形市麺屋 丸文:人気のお店でイチオシのにぼしDXを味わう! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市麺屋 丸文:人気のお店でイチオシのにぼしDXを味わう!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は人気のラーメン店の麺屋 丸文のご紹介です。

麺屋 丸文の基本情報

麺屋 丸文は山形市の北部、山形ビッグウイングの向かいにあります。

 麺屋 丸文
TEL  023-623-1786
住所  山形市平久保16−4
営業時間  月〜木 11:00〜14:30 金〜日 11:00〜14:30 17:00〜19:30 
定休日   水曜日
駐車場  有り 専用

場所は山形ビッグウイングを目指してくればわかります。駐車場は店前と店裏にあります。ただ、店裏にはいく部分は狭く、入る車と出る車両方通るので少し注意がいります。

麺屋 丸文のメニュー

こちらが麺屋 丸文の推しのメニュー。

なかでもにぼしDXが一番人気になります。

こちらが普通のラーメンとサイドなどのメニュー。

細麺の中華そばなら550円となかなかリーズナブルです。

実食

こちらのお店には何度か伺っていますが、今回はお店の一番人気のにぼしDXのしょうゆ味とみそ味とミニチャーハンを食べてみることに。

にぼしDXみそ味

ミソラーのふーさんはみそ味一択。

こちらがにぼしDXみそ味

青海苔に辛みそ・ねぎ・なるとの丼面はいわゆる赤湯系の味噌のルックスですが、スープと麺は別物。

こちらがスープ。

やや油浮きするスープはベースは煮干しで、苦味などなくほどよくぐらいの煮干しの効き。それにうまく味噌と動物系のスープがはまり支えになっています。デフォではいるゴロゴロの背脂。ここの背脂は臭みなどなくなかなか上質のものです。

このラーメンの特徴ともいえる麺。

加水率は低めでいかにも小麦の麺を食べてます感のある仕上がり。硬めのワシワシとまではいかないものの啜るというよりは食す麺です。

具材はチューシューはみそ味もしょうゆ味ものります。みそ味は半玉がはいらずに辛みそ。海苔のかわりに青海苔というような構成。チャーシューは厚みもありますが、やや昔っぽい仕上がりですね。

にぼしDXしょうゆ味

こちらがにぼしDXのしょうゆ味

こちらのスープは煮干しにやや立ちぎみのかえし。啜っていくとほんのり油由来の甘みも感じます。

麺はみそ味と共通です。

ミニチャーハン

こちらがミニチャーハン

やや薄味でほんのりとごま油が香る1皿。中華屋さんには負けるけど、ラーメン屋さんのサイドとしては美味しいほうです。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

 

満足度:ラーメンの種類も多いので好みのラーメンがみつかります。そして値段も手頃。何を食べても美味しいお店になります。

開店前から列ができるお店ですが、手際のよいオペレーションでそんなに待つ印象でもありません。そこも嬉しいポイントです。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

こちら👇はこのお店で修行された方のお店です。

 

どうも

ラーメン大好きふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました