" /> 山形市らーめんぎょうざ 蔵王:ちょい飲みと夕食に利用してみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市らーめんぎょうざ 蔵王:ちょい飲みと夕食に利用してみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は山形市にあるお店のらーめんぎょうざ 蔵王(くらおう)のご紹介です。

らーめんぎょうざ 蔵王の基本情報

らーめんぎょうざ蔵王は山形市にあるお店です。

 らーめんぎょうざ 蔵王
TEL  023-674-8248
住所  山形市飯田1丁目2−43
営業時間  11:00~20:15 通し営業
定休日  水曜日
駐車場  有り 専用 

 

場所は通り沿いなのでわかりやすいです。

駐車場は店前と北側にあり、幟がたてられてます。席数にたいして台数が十分あるという印象です。

らーめんぎょうざ 蔵王のメニュー

ラーメンぎょうざ蔵王のメニューは店名どおりにラーメン・ぎょうざに唐揚げがあります。

店の名前を冠するラーメンは塩で、一番の推しは塩ということなんでしょうね。

醤油味にはこちらの味もあります。

みそとつけめんもあります。

サイドはぎょうざと鶏唐揚げになります。

ぎょうざはセットにするとお得になります。

実食

こちらのお店には何度か伺っていますが、かなり久しぶりです。今回は家族といきましたのでいろいろ頼んでみることに。

得とくセット

ぎょうざビールをセットで頼むとお得になるので頼んでちょい飲みすることに。

中瓶にぎょうざ5個のセット。

巷ではベスコンで飲むというTV番組があるようですが、ふーさんも今日は歩いて来ましたのでビールが染みます。

自家製のぎょうざは気持ち大きめで餡がぎっしりめのもの。野菜もたっぷりでわりとあっさりと食べられる感じです。

鶏唐揚げ

つまみ2品目は鶏唐揚げ

油淋鶏風なタレがかかったもので、これはご飯と定食でもいける感じです。

わかりずらいですがかなり大きくボリューミーです。肉は柔らかくて、タレがけということもあり、ビールとも相性良しです。

塩ハーフ

こちらのお店は麺量がハーフのメニューあるので塩ハーフを。

こちらが塩ハーフ

やはり蔵王といえばふーさんはだと思います。

スープは鶏の旨味とコク、ほどよい塩味でれんげが進みます。白湯だと鶏の臭みなども感じるものもあったりしますが、こちらはそんなこともなく。ほどよい感じなんです。

You Tube観るとげんこつ・もみじに野菜で炊いてるようですね。中華でいう毛湯に近いでしょうか。

麺は細麺のストレート。

やや硬めの茹で上がりで、スープとの相性はいいですね。

このお店は麺をメニューにより使い分けています。2種類とかのお店はよくありますが、こちらのお店は4種類と凝っていますね。

黒醤油ラーメン

こちらは相方の頼んだ黒醤油ラーメン。

こちらはかえしを前面にだしたスープに中太麺。今回はにんにくをつけてみました。背脂も足してもらうこともできます。

麺はこんな感じです。

もっちり感もある食べごたえのある麺ですね。

感想

ふーさんが利用して感じたことをあげてみたいと思います。

やや異色なお店:こちらのお店はメニューをみると(ややわかりずらいですが)とにかく手をかけてる印象。やや高めの値付けも素材と手間を考えると納得ぜざるを得ないのかもしれませんね。ちょっといつもと違うラーメンが食べたいならこちらという手もありだと思います。中休みなしの通し営業もうれしいポイントです。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました