" /> 山形市手打ち蕎麦いしやま:蕎麦屋で名物の味噌ラーメン食べた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市手打ち蕎麦いしやま:蕎麦屋で名物の味噌ラーメン食べた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は麺類のお店、手打ち蕎麦いしやまをご紹介します。

スポンサーリンク

手打ち蕎麦いしやまの基本情報

手打ち蕎麦いしやまは山形市中心部にある麺類のお店です。

 手打ち蕎麦いしやま
TEL  023-622-4689
住所  山形市 十日町3-9-30
営業時間  11:00~14:00
定休日  月曜日
駐車場  有り

場所は通り沿いでわかりやすいです。

駐車場も石山寿司との共用も含めると台数はかなりあります。

スポンサーリンク

手打ち蕎麦いしやまのメニュー

手打ち蕎麦いしやま蕎麦ラーメンの味わえるお店です。

こちらがラーメンのお品書き。

お品書きに書いてあるとおり、こちらはみそラーメンが有名です。8年ほど前に伺ったときもみそラーメンを食べてます。

 

もちろん冷やしラーメンも時期により食べられます。

店名どおりに蕎麦もメニューにあります。蕎麦は数量限定です。

 

こちらのお店の1番人気はみそラーメンと言っても間違いはないと思います。

スポンサーリンク

実食

今回は相方と2人で訪問しました。

ふーさんは人気のみそラーメンみそチューシューミニカレー。相方は冷やしラーメンを頼んでみました。

みそチューシュー

こちらがみそチャーシュー

こちらのお店のみそラーメンの具材は野菜のみになります。それでは嫌というふーさんみたいな欲張りさんはワンタンかチューシューののせられたものを選べば良いでしょう。

スープは優しい味。調理の工程に炒めがはいっているのですが、油は控えめでいかにもお蕎麦屋のみそラーメンと言う感じです。辛味噌もかすかに甘みもあるタイプで辛さの効きはマイルドです。

麺はほぼストレートの中太ぐらいで加水率は中か?やや低めか。ほんの少しモソっとする感じがしないでもない印象です。

具材のチャーシューはこんな感じ。

いわゆる噛み締め系なのですが、硬さもなくちょうど良い味付け。厚みもあり食べごたえはありますね。

あとは炒められた野菜がたっぷりめに入っています。

ミニカレー

こちらがミニカレー

お蕎麦屋のカレーというと出汁のきいた和風が一般的でしょうが、こちらはココナッツミルクとかも使われていて洋風より。お子さんでも大丈夫な甘口の仕上がりです。

冷やしラーメン

こちらが冷やしラーメン

柑橘系の酸味に大葉の香りが広がるスープ。ベースはコブなどの出汁のようです。

麺はツルッとした仕上がりで細めで喉越しが良いですね。暑い夏でもスルスルと食べられそうです。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

人気店:伺ったのはお彼岸の期間中の日曜日。お昼ちかくになると席がほとんどうまる状態でした。小さいお子さん連れの家族から老夫婦まで。近くにお寺が多い場所もあるとは思いますが、市の中心部で70年続くお店ですから何世代かにわたる常連さんとかもいるのかも。

ラーメン屋さんよりは落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さん。皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました