" /> 喜多方市うえんで喜多方店:塩推しの店のラーメンを味わう! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

喜多方市うえんで喜多方店:塩推しの店のラーメンを味わう!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はラーメンのお店のうえんで喜多方店をご紹介します。

うえんで喜多方店の基本情報

うえんでは会津若松に本店があるラーメン店です。本店・山鹿・喜多方と3店舗があります。

 うえんで喜多方店
TEL  0241-23-8388
住所  福島県喜多方市上川向4488-1
営業時間 (平日)9時00分〜15時00分(l.o.14時30分)(土日祝)7時30分〜15時00分(l.o.14時30分)
定休日  火曜日
駐車場  有り

場所はナビを使用したほうが無難です。

駐車場は店の前に7台。

この建物をくぐったことに12台分あります。

うえんで喜多方店のメニュー

こちらがメニュー(2023年7月現在)

一番の推しは会津山塩になるかと思います。

またこちらのお店は好みにより麺を選ぶことができます。

夏は冷やしらぁ麺が用意されています。

冷やし中華ではなく、山形が発祥のスープが冷たいラーメンになります。

実食

今回は家族4人で。それぞれが好みのものを注文してみました。この日は3連休の中日。しかも13時過ぎの入店でトッピングは不可になっていました。

会津山塩らぁ麺

こちらが会津山塩らぁ麺。並。

左は中太ちぢれ麺で右が細ストレートです。なお麺は曽我製麺所への特注のようです。

スープは塩を主張すぎないわりとあっさりなスープ。ほのかに甘みも感じますね。

麺は中太は多加水ですが、山形あたりのツルモチの麺まではいかないが、モチ感と小麦の味のバランスは良いです。

ホロホロのチャーシューにメンマと具材はシンプルですが塩ならこれも納得です。

肉好きな方は早めにいってチューシュー麺にしましょう。

醤油

こちらが醤油。並。

醤油のスープはやや強めのニボとかえしを感じるスープ。塩のあっさりに対しやや濃いめ。といってもがっつり動物系の油がとかではないので、ややあったり(あっさりとこってりの中間)にも思えます。

麺は中太がマッチング良さそうですね。

筒切りのネギもインパクトありますね。

会津山塩冷やしらぁ麺

こちらが会津山塩冷やしらぁ麺。並。

今回夏に伺ったので、限定の冷やしがまだできるということで食べてみました。

スープは乾物中心に濃いめにとられた出汁で深い旨味を感じます。冷たいスープなので塩味もやや強めにされています。啜るとわかりやすい旨さでグイグイと進みます。今回食べたなかでこのメニューが一番とふーさんは感じました。

麺も締められて喉越しが良く、小麦の味もよく感じられてスルスルと。普通盛りしかないのが残念です。

具材は花しそすだち。それにチューシュー。爽やかさを感じさせる構成なのでしょうね。チューシューはハムのような感じです。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

利用しやすさ:うえんでは厳密にいうと喜多方ラーメンではありません。本店は会津中街道の牛乳屋食堂の斜め向かいにあるお店。塩原から会津若松にぬける道沿いにあります。

喜多方ラーメンのお店はなかなか広い駐車場を持ち、なおかつ席数が多いところは見つけにくいです。今回も候補にしていた味の一平がお休みのため、こちらにしました。

こちらなら19台もとめられて、まだ新しい店内も席や広さ余裕があります(提供できるペースにあわせて案内している模様)

連食するなら喜多方のラーメン巡りの候補のなかに入れても良いのではないでしょうか。

 

どうも

ふーさんでした!

うえんで 喜多方店ラーメン / 喜多方駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント

タイトルとURLをコピーしました