" /> 裏磐梯レイクリゾート:高原のホテルでバイキング楽しんでみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

裏磐梯レイクリゾート:高原のホテルでバイキング楽しんでみた!

こんにちは

ふーさんです!

今回は裏磐梯にある裏磐梯レイクリゾート五色の森のご紹介です。

裏磐梯レイクリゾート五色の森の基本情報

裏磐梯レイクリゾートは裏磐梯の桧原湖湖畔にあるお宿です。スタンダードな五色の森と豪華な猫魔離宮の2つで構成されています。

 裏磐梯レイクリゾート五色の森
TEL  0241-37-1111
住所  福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171-1
駐車場  有り 専用

場所は国道459号からすぐなのでわかりやすいです。

駐車場は広大なのでとめられないことはないでしょう。

 

予約は公式以外だとポイントも利用できるこちらが良いと思います。

裏磐梯レイクリゾート五色の森の施設内容

 

客室

裏磐梯レイクリゾートには五色の森猫魔離宮の2つの施設があります。今回は五色の森を利用しました。

 

今回ふーさんが泊まったのは五色の森のスタンダードな和室です。

洗面台をはさんでバスとトイレがあります。

窓のカーテンを開けると見える風景。湖側ですが低層(2F)なのでこんなものでした。

お風呂

 

こちらのお宿は大浴場と露天風呂があります。お風呂の男女の入れ替えはありません。

引用先:https://www.lakeresort.jp/hotspring/#hibarami

露天風呂は桧原湖を見下ろして入ることのできます。

引用先:https://www.lakeresort.jp/hotspring/#hibarami

こちらが内風呂。

わりと広いのですが、五色の森だけでも241室ありますから、時間帯によってはやや混む印象ですね。

温泉は加温・加水・塩素投入で一部循環。

お湯は湯冷めしにくい、あたたまりの湯です。

裏磐梯レイクリゾート五色の森の食事

やはりお宿に泊まったら楽しみは食事です。

食事は夕食はブッフェ会席料理フレンチがあります。

今回はもちろんブッフェ(バイキキング)を選択です!

夕食の紹介

フロントで選んだ時間帯に会場に行き受付、席は指定で案内してもらえます。

 

では いろいろ取ってみましょう。

まずは、ビールのお供になりそうな前菜を中心もってきました。

こちらのレストランは各コーナーが、前菜・洋食・中華・会津名物などに別れています。

スモークやエスカベッシュなど定番と夏らしいものも並びます。

 

お酒は飲み放題と単品。飲み放題はセルフ、単品は係の方がだしてくれます。もちろん飲む放題に。日本酒にこだわりたい方ならプレミアムでしょうが、スタンダードでも、ビールが2種あったりと楽しめました。

今度は実演のものを取っていきましょう。

実演焼き物寿司天ぷら串焼きになります。

鮎の塩焼き・焼きもろこしは夏限定メニュー。この季節限定のメニューは各コーナーにもあります。

寿司は2種・天ぷらは3種です。

串焼きは加工肉で、無理にステーキにこだわらず串焼きとしたのはある意味潔さを感じますね。

夏らしいこんなコーナーもあります。

宿泊した日はそう暑くなかったのですが、暑い日には目から涼しそうです。

鰊・いか人参・こずゆなどの会津料理。また、中華のコーナーなどあります。お子さん向けは油淋鶏やポテトあたりですね。

 

寿司以外の主食はこんな感じ。冷やしラーメン夏野菜カレー。

冷やしラーメンは山形のとは違って冷やし中華に近いものです。カレーはズッキーニなどの夏野菜が具材です。辛さはお子さんでも大丈夫でしょう。

 

女性の気になるデザート関係。

まずはフルーツ

なかなか充実していて、メロンが2種あったり、マンゴー・キウィなどもあります。女性陣には好評でした。

 

こちらがメインとなるスイーツ

1口大のケーキやプチシュー・ゼリーなど。ボリュームには欠けますが種類はあるほうです。

他はソフトと夏限定のかき氷があります。

ソフトクリームは濃厚で朝も食べることができます。

🔴夕食は50種以上のことですが、そんなに多いとは感じませんでした。

🔴実演の調理人・サービスの人は結構な数がいて、入れ込み時間に合わせての補充などはわりとできています。                      🔴寿司・刺し身などは高原ですのでそれなり。洋食系はフレンチレストランを持つのでまあまあかとは思います。

朝食

朝風呂を頂いてから朝食が我が家のパターン。フロントで予約した時間にレストラン受付に。朝食も席は指定してもらえます。

 

では料理をとってみましょう。

まずは和のおかずのセレクト。

スタンダードなおかずという感じであまり特色は感じられません。お米の質は悪くはありませんね。

パンがいろいろあったので、2トレイ目はパンに合わせたセレクトしてみました。

こちらが洋のおかずのセレクト

洋もベーコン・ソーセージ・スクランブルエッグなどの定番が並びます。

オムレツ・目玉焼き・パンケーキは実演で焼かれています。

オムレツは具材は選べませんがチーズオムレツで、カウンター内で仕上げられています。

 

夕食の冷やしラーメンが朝は朝ラーになります。

朝食のデザートはこんな感じ。

やや物足りないですが、朝でもソフトクリームがあるのは嬉しいです。

 

🟢朝食の種類は定番中心で必要最低限という印象です。

🟢筑前煮やスクランブルエッグなど業務用が多めかと思いますが、朝食ブッフェだいたいどこもこんな感じかもしれませんね。

裏磐梯レイクリゾート五色の森のおすすめポイント

ふーさんなりの裏磐梯レイクリゾートのおすすめポイントをあげてみます。

バランス

今回は3連休の土曜日の宿泊を16000円ほどで予約しています。この価格であれば部屋・風呂・食事・サービス(スタッフ)などのバランスが良いと思います。

満足度が100%ととまでいかないと思いますが、そう不満もでることは無いと思います。

 

いろんなものをちょっとづつのバイキングの宿は好き嫌いがある人でもOK。しかも、ふーさんのような酒ありきの人間でも楽しめます。

皆さんもバイキングの宿いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

裏磐梯レイクリゾートホテル / 北塩原村その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.4

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました