" /> 米沢市ホテルモントビュー米沢:ランチバイキングした! | 花屋のふーさんブログ

米沢市ホテルモントビュー米沢:ランチバイキングした!

こんにちは

バイキング大好きふーさんです!

 

今回は米沢市にあるホテルモントビュー米沢ランチバイキング再訪しました。以前とスタイルが変わりましたので、あらためて 皆さんにご紹介したいと思います。

ホテルモントビュー米沢の基本情報

米沢市の中心部にあるホテルです。グランパークホテルというホテルチェーンの一員になります。

 ホテルグランビュー米沢
TEL     0238-21-3211
住所  米沢市門東町3丁目3−1
駐車場  有り 共用(優待あり)

ランチバイキングの基本情報

こちらのランチバイキングは和・洋・中のお惣菜の他、サラダ、デザート、ドリンクなどの約30種のバイキングになります。

会場 4F レストラン「ZAO」 56席
時間 11:30~14:30/L.O.14:00
定休日 火・水
料金 大人(中学生以上) 2300円
小学生        1500円
幼児 4歳以上      1000円
3歳以下                           無料

ふーさんがこちらに伺ったのは3度目です。

予約サイトで予約もでき、クーポンあったりもしますので、予約をおすすめします。

ランチバイキングの内容

こちらのバイキングは以前はカップバイキングと呼ばれていました。

以前のスタイル

こんな風にほぼカップに盛られていましたが、今は対策のうえ、ほぼ通常のスタイルに戻ったようです。

アクリル製のフードやハットがチェーフィングディッシュや皿のうえにかぶせられていますね。

料理を取る際に好きな量や個数にできるようになったので、自由度は高くなりました。

実食

ふーさんが伺った日のメニューはこんな感じでした。

前菜メインになるものが15種。それに野菜各種のサラダスープは2種。

なかでも美味しかったのは豚のコンフィ・スコッチエッグ・ペンネアラビアータあたり。やはり洋風の料理はなかなか美味しいです。メニューもホテルのブッフェ料理らしいメニューのラインナップですね。

 

 

 

 

 

 

 

この日は白いご飯とキーマカレーがありました。このカレーもなかなかのできで、最後の〆としては良かったです。

女性には別腹のデザートはこんな感じ。ソフトドリンクはおかわり自由です。これだけあれば女性も満足できると思います。

アップルパイとオレンジは女性陣に好評でした。

カップのアイスとアイスキャンディーもあります。その他にチョコファウンテンもあるのでお子さんにはいいでしょう。

食後の感想

フーさんの住んでるところからは米沢市は少し距離があるのですが、こちらのバイキングがお気に入りなので伺っています。

以前よりはややメニューが寂しくなった感もあるのですが、クオリティには満足はできると思います。料金は少し高めにも感じますが、デザートがこれだけ並ぶとほぼ納得はできるのではないでしょうか。素材の値上がりはどの店・どの宿に行っても感じられることなので。

バイキングは模索の時代かもしれない

2020年5月4日に新型コロナウイルス感染症専門家会議からの提言あり、「新しい生活様式」が政府から発表されました。「その中に料理は大皿をさけて、料理は個々に」という項目がありました。それを受け、今までバイキングで料理を提供してきたレストラン・ホテル・旅館などはバイキングでの料理の提供を中止してたところが多かったです。

その後、いろんな対策を講じつつ徐々にバイキングでの提供が再開されていきました。こちらの施設のカップバイキングを経て、今のスタイルのようになったようです。

ちなみに、オーダーバイキングは注文したものを各テーブルに提供なので、影響は少なかったようですね。

バイキングの提供での良さ

バイキングの良さは好きなものを好きな量を食べることができることにあると思います。

人であれば好き嫌いがあります。ふーさんの家族でも、肉がダメ・魚が嫌い・きのこ食べられないなどなど、食の好みや食べられない物が家族の数だけあります。普通の飲食店でメニューの豊富なところなら不満は出にくいですが、お店選びには配慮が必要です。

また、我が家の家族は体の具合で

ほとんど子供ぐらいの量しか食べられない人から大食いのふーさんまで食べる量も様々です。

そんな我家が、食の好みや量にたいする対応の広さで飲食店を選ぶと、自然とバイキングが選択肢とあがってくるわけです。それは旅行の際の宿泊でも同じです。

いろんな人の好みに合わせてくれるのがバイキングの大きな魅力。これからも時代に合わせて変化していくのではないでしょうか?

 

たまにはチートに好きなものをお腹一杯食べることがあってもいいのかもしれません。

皆さんもいかがでしょうか?

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました