" /> 山形市魚きがるに炉端:酒飲みと下戸が炉端焼き屋に行ってみた! | 花屋のふーさんブログ

山形市魚きがるに炉端:酒飲みと下戸が炉端焼き屋に行ってみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

酒飲みのふーさんと下戸の相方が、今回は魚きがるに炉端という炉端焼き屋さんに伺いましたのでご紹介します。

ad

魚きがるに炉端の基本情報

魚きがるに炉端は山形市内に飲食を展開する会社の店舗のひとつになります。他には

洋食バルmarki garni(マーキガルニ)・原始焼き居酒屋魚きがるに酒場・きがるに大衆酒場を展開しています。「まあ気軽に」が店舗のコンセプトです。

TEL 023-676-5110
住所 山形市青田4丁目4−17
営業時間 11時30分~14時00分 17時00分~22時00分
定休日 不定休
駐車場 有り

こちらのお店の一番の特徴は完全禁煙なことです。お酒と料理を純粋に楽しむことができますね。駐車場も用意されています。

ad

魚きがるに炉端のメニュー

店名に炉端が入るお店なので一番の売りは炭火焼きになります。

その他は

  • さしみ・丼
  • サラダ
  • 逸品料理
  • 揚げ物
  • 〆の逸品

などがあります。このお店はファミリー層も狙ってますので、スイーツお子様メニューもあります。

注文はタブレットで入れていきます。最近はこういうシステムのお店が増えてきましたね。忙しそうにしている店員さんを呼ぶということがなくなり、気兼ねなくオーダーできるのがいいです。また履歴がきちんと残るし、会計もリアルタイムでチェックできるのもラクです。

ad

魚きがるに炉端料理のレビュー

今回、料理はサラダ・焼き物・揚げ物・逸品料理・〆から頼んでみました

サラダ

こちらがきがるにサラダハーフ。今回は2人で行ってみたので、ハーフサイズがあるものはハーフにしてみました。ハーフだと2人で食べてちょうどぐらいの量ですね。

きがるにサラダはかすかにチーズを感じるドレッシングに厚めの削り節をアクセントにしたもの。和のテイストで重たくない感じの仕上がりですね。

焼き物

焼き物は金華さばの開きハーフを。他にほっけとか西京焼きとかもありました。

金華さばは開きですので、やや身が硬い気もしますが、脂がほどよく落ちていてつまみにはちょうど。ご飯のお供なら柔らかく脂っこいほうがいいでしょうけど。

厚揚げの炙りハーフも頼んでみました。

薬味がたっぷりのってます。味は普通。まあ、厚揚げはそう変わるものでもないような気もします。

揚げ物

揚げ物は定番の鶏の唐揚げポテトフライにしてみました。

唐揚げはタレのかかった油淋鶏風。カリカリではなくしっとりと。お肉も柔らかいです。

ポテトフライは厚切りのタイプ。このタイプは満足感もありいいですね。

逸品料理

焼き物や逸品料理はその日のおすすめがあります。

おすすめのなかから、牛すじの煮込みハーフを選んでみました。

具材がゴロゴロ入っていて食べごたえのあります。

〆の逸品

〆は焼きおにぎりにしてみました。ノーマルのものと、ウニ醤油のものにしてみました。

家庭でなかなか面倒な焼きおにぎりもお店のは仕上がりもいいですね。ウニのほうは風味も良くおすすめです。

ad

魚きがるに炉端のドリンク

魚きがるに炉端は席に案内された時に、飲み放題を注文するか、単品を注文するか聞かれます。タブレットを持ってくる前に設定するからなんでしょうね。

今回は単品を選択。注文はタブレットに入れていきます。

サワーやハイボールはこんな風にカスタムができます。

ちなみにこれが定番レモンサワーの大ジョッキです。ずっしり重く、女性は両手で持たないといけないぐらいです。

種類は定番をおさえてある感じですね。ノンアルやソフトドリンクもあります。

 

今回のお支払い

ad

魚きがるに炉端のおすすめポイント

ふーさんなりのおすすめポイントをあげてみます。

素材の良さ

今回は刺身や丼は未食なのですが、他のものを食べてみて、素材の良さは感じました。たしかに、チェーンの居酒屋よりは少し高めに感じますが、素材の差は感じとれたような気がします。

落ち着いた空間

今回はテーブル席を選びましたが、少し落とした照明と各席の間隔も狭いとは感じず落ち着けました。キッズスペースなどもあるようです。

お酒以外も楽しめる

夜でも定食や海鮮の丼などが注文でき、お酒を飲まない人でも楽しめるメニュー構成になっていますね。

 

賛否両論あるのですが、最近の居酒屋さんはファミリー層をも狙っていたりします。今では居酒屋さんも禁煙になりましたから、その家庭での考えで、居酒屋の使用も有りでしょう。こちのお店は駐車場もあり、お酒を飲まなくても楽しめるメニューもあります。ややお会計が高めで、普段使いとはいかないような気がしますが、それなりの満足は味わえるのではないでしょうか?

海鮮を生で味わえるお店は多いですが、炭火での焼きや炙りを味わうとなるとお店は限られます。寒い時期などおすすめかと思います。

 

どうも

お酒大好きふーさんでした!

魚きがるに炉端居酒屋 / 山形駅蔵王駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました