" /> 上山市長好亭みさき:住宅街のなかの蕎麦屋でランチを楽しむ! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

上山市長好亭みさき:住宅街のなかの蕎麦屋でランチを楽しむ!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は長好亭みさきをご紹介します。

長好亭みさきの基本情報

長好亭みさきは上山市にあるお蕎麦屋さんです。山形によくあるお蕎麦・中華麺・定食も食べられるお店です。

 長好亭みさき
TEL  023-672-6797
住所  上山市美咲町1丁目4番6号
営業時間  11:00-14:30 17:00-19:30
定休日  水曜日
駐車場  あり

場所は住宅街の細い道を入ったところ。ナビを使ったほうが無難ですね。

車は店の前と第二駐車場にとめられます。大きい車は少し離れていますが第二駐車場が無難だと思います。

長好亭みさきのメニュー

こちらが主だったメニュー。

らーめん蕎麦丼物定食とバラエティにとんでいますね。なんとフライドポテトまであります。

実食

前回うかがったのは5年前でした。前回は辛味噌ラーメンを食したようです。

今回は蕎麦と中華麺と餃子を食べてみることにします。

イベリコカレー南蛮

こちらがイベリコカレー南蛮

ネギの他に青梗菜がどーんとのっています。

こちらが蕎麦

ややつなぎが多めな(七割〜6割ぐらい?)白めの蕎麦。製麺機で切り出しているようです。やや柔らかく思えますが、寒い時期の種物なので、これはこれでありです。

は出汁とカレーのバランスがちょうどぐらい。辛さはほぼ無いのですが、豚によるコクはあるようです。

こちらがイベリコ豚

イタリアンでベーコンを炒めてソースをつくりますが、こちらもイベリコ豚をそのように調理しているような感じでした。脂がキモですもんね。

中華そば

こちらが中華そば

お蕎麦屋さんのラーメンらしく節が効き、お蕎麦屋さんらしいかえしも感じられますね。なぜかほっとするような1杯。チャーハンやライスを合わせても良さそうです。

秀逸なのがこの

自家製だそうで、手もみも加えてあるそうです。食べてみるとモチモチとしつつも、不規則なゆるい縮れが独特な食感を感じさせます。県産のゆきちからとも聞きますが、この小麦の麺は伸びにくいそうで、出前もあるこちらには最適なんでしょうね。

具材は普通ですが問題はありません。

ギョウザ

こちらがギョウザミニライスもつけてみました

食べてみると餡の下味がやや強めながら、しつこくもなく麺にもご飯にもあいます。お蕎麦屋さんでこれがでてくれば合格以上ですね。

ライスもお米に問題なしなので、丼や定食も良さそうですね。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

誰でも可:ふーさんが食べている時に、後客として三世代の家族が来店されました。唐揚げやカツなどがある、メニュー豊富なこちらなら自分も好きなものを食べて楽しくすごせるのではないでしょうか。

夜などはお酒とつまみを食べ、〆に麺を啜るなんて楽しそうですよ?

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました