" /> 山形市手打ちそば竜山:山のお蕎麦屋さんで天もりを食べてみた! | 花屋のふーさんブログ

山形市手打ちそば竜山:山のお蕎麦屋さんで天もりを食べてみた!

こんにちは

麺類大好きふーさんです!

 

今回は手打ち蕎麦のお店、手打ちそば竜山をご紹介します。

ad

手打ちそば竜山の基本情報

手打ちそば竜山は、山形市郊外の少し山にあがったところにあります。お店のある場所は、山形市中心部より約300mぐらい標高が高い西蔵王地区になります。

 手打ちそば竜山
TEL 023-641-1302
住所 山形市八森96
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日(祝祭日を除く)
駐車場 有り

道に案内の看板はありますが、お店は集落の中の民家なのでナビを使ったほうが無難でしょう。

ad

手打ちそば竜山のメニュー

手打ちそば竜山は蕎麦専門店になります。

こちらがメニューなります。

天ぷらが売りのお店で、天もりがおすすめになるようです。季節により山菜の天ぷらがあります。

この日はこんな山菜の天ぷらがありました。

 

この日は2人で行ったので、

天ぷらもりそば
穴子天もりそば

を頼んでみました。

何人かで行くなら、いろんな天もりを組み合わせて頼むのがいいかもしれません。また、お店の方もそういう風にすすめているようです。

ad

実食

まずは蕎麦から配膳されました。

蕎麦

こちらが配膳された姿。

蕎麦と薬味に箸休めのお漬物。汁は自分でとっくりから満たすスタイルです。

山形の蕎麦でのなかではは白めで細め。量は山形での標準より気持ち多めぐらいでしょう。

まずはそのままつまんでみます。

切りは乱切りのような感じです。口に含んで噛み込んでみると、やや硬め。啜ってみると、喉越しは悪くないほうです。

汁はわりとあっさりとした印象です。

天ぷら

こちらが普通の天ぷら。

海老をメインにナス・かぼちゃなどの野菜が添えられています。海老はプリプリ。野菜たちも素材は悪くありません。揚げ方も悪くはないと思います。

こちらが穴子天。

皿からはみだすぐらい大きな穴子が2本。臭みなどなく、フワっと揚がっていますね。

ad

食しての感想

ふーさんがこちらで食事しての思うことをあげてみたいと思います。

🔵天ぷらや山菜が好きな方にはおすすすめ:蕎麦屋さんには天ぷらがマストと考える人や、季節の山菜を味わいたい方にはおすすめの店になるかもしれません。

🔵立ち寄りスポット:近くの西蔵王公園に来たり、蔵王温泉と山形自動車道ICを結ぶ西蔵王ライン利用の際など便利な立地になります。

🔵蕎麦前を楽しめる:日本酒が揃っているようで、呑兵衛さんには嬉しいお店になります。ハンドルキーパーさんがいれば蕎麦前を楽しむことができるお店です。

 

皆さんも蕎麦を食するとき、お店の候補としていかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました