" /> 山形市中国料理 桂林:人気の中華のお店でお昼を食べてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市中国料理 桂林:人気の中華のお店でお昼を食べてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は中華のお店の中国料理 桂林をご紹介します。

中国料理 桂林の基本情報

中国料理 桂林は山形市にある中華のお店です。

 中国料理 桂林
TEL 023-644-2776
住所 山形市下条町2-2-7
営業時間 11:00〜15:00、17:00〜21:30 土日祝は通し営業
定休日 火曜日
駐車場 あり

場所は通りぞいなのでわかりやすいです。

駐車場は店裏の東側にあります。

中国料理 桂林のメニュー

こちらのお店はタッチパネルからの注文をするようになります。

メニューはから一品料理・セットメニューまであります。

お店の人気メニューはランキングで見ることができますが、1位は海老ラーメン。中華屋さんらしく餡かけのメニューがランクインですね。

実食

今回は2人で伺いました。

ラーメンスーラータンメン半チャーハンセット餃子を頼んでみました。

スーラータンメン

こちらがスーラータンメン

こちらのお店の初代の修行先が「山形五十番飯店」。ならばと頼むたくなるメニューですね。まあ、メニューにあればどこでも頼んでる気はしますが。

啜ってみるとスープの辛さや酸味はさほどで食べやすいですが、スープに椎茸というか乾物というかが、かすかに後味として残ります。酸味・辛味・独特な旨味という感じですね。

麺はほぼストレートの多加水。

麺類のどのメニューともマッチングがとれるような麺ですが、中華料理料理店で感じたりもする、麺への不満は少ないです。

具材はスーラータンメンの定番のものですが、もうすこし豚肉が入ればありがたいところです。

ラーメン

こちらがラーメン

青物とチューシューの具合がいかにも中華料理屋さんという丼面。

スープはあきらかにラーメン屋さんとは違います。ベースのスープ故なのか、あっさり気味ながら気持ち重さのある動物系を感じられるようなものです。

半チャーハンセット

こちらが半チャーハンセット

半チャーハンにスープ、漬物にサラダまでついています。

チャーハンは珍しくたけのこが入ってました。塩味はやや控えめで油をまとわされたお米の旨味がなかなかいいですね。

つけあわせのスープが独特。最初薄いように思えるが後味に香ばしさというか、干物・乾物のような。中華ですから基本は鶏ガラ・ひね鶏・豚背骨なんでしょうけど。

焼ぎょうざ

こちらが焼ぎょうざ

なかなか美味しそうな焼き上がりです。

中はこんな感じ。

餡の味付けにスパイス、たぶんナツメグあたりもつかわれていて、こちらもなかなか独特。強めの味を酢コショウでいただきます。これにビールが合わされば至福でしょうね。

感想

ふーさんがこちらの利用しての感想をあげてみたいと思います。

人気店:ここまで食べてきて、このお店はスープにも味付けにも特色があると感じました。それがはまる人には美味しいと言われるし、そこに気づかない人にはそこまででは無いと思えるのかもしれません。

平日の昼時でほぼ満席。なかなかの人気店なのですが、味・値段・箱などのバランスがまあまあ良いほうだからでしょうね。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

桂林中華料理 / 北山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました