" /> 山形市ごはん家愛菜:家庭的お店で優しい味の定食を味わう! | 花屋のふーさんブログ

山形市ごはん家愛菜:家庭的お店で優しい味の定食を味わう!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はごはん家愛菜という定食屋さんでランチを味わってきましたので、ご紹介します。

ad

ごはん家愛菜の基本情報

ある日の「本日のおすすめ定食」

ごはん家愛菜は山形市の住宅街にある定食屋さんで、東京インテリア家具山形店と同じ敷地にあります。

  ごはん家 愛菜
TEL  023-665-4142
住所 山形県山形市浜崎100
営業時間 11:00~14:00 18:00~20:00
定休日 月曜日
駐車場 有り 東京インテリアと共用

駐車場は東京インテリアと共用ですが、台数は十分あります!

ad

ごはん家愛菜のメニュー

こちらがメニュー。

おすすめはおすすめ定食・愛菜定食あたりになりそうです。また、こちらには焼魚・煮魚の定食もあります。山形市ではお魚系の定食を食べられるところは少ないので、貴重なお店になります。

ふーさんが伺った時の定食のメニュー。

今回は週がわりの愛菜定食にしてみます。

それとこちらに来ると頼むのが麺類の小どんぶりメニュー。

今回は稲庭うどんを冷たいのでお願いしました。

ad

ごはん家愛菜のレビュー

これがふーさんが伺った日の愛菜定食です。

ご飯は白米と十五穀米と選べるので、十五穀米にしてみました。

おかず

この日のメインのおかずは蒸しタラ。蒸し物なので、身が柔らかく、フライよりあっさりと食べられます。ソースもラタトゥイユ風の感じで野菜も入っています。

小鉢

嬉しいのが小鉢が3品つくここと。しかも手作り感があり、体に良さそうな物たちです。

キャベツのしらすあえ

ブロッコリーとにんじんのサラダ

きのことパプリカのバター炒め

野菜・海藻・きのこなどで体に嬉しいもので作られて、味付けも濃すぎずいいと思います。

ご飯と汁

定食はおかずの他にもご飯と汁が重要だったりします。こちらはその部分も大丈夫でした。

小うどん

これが稲庭うどんの小うどん。

冷たいのを頼みましたので、喉越しが良く、汁もちょうどの塩味です。

ad

ごはん家愛菜のおすすめポイント

ふーさんなりのごはん家愛菜のおすすめポイントをあげてみます。

体の良さそうなメニュー

こちらは野菜が多めに使われていたり、素材もいろんな要素が取れそうなメニューです。

手作り感

こちらのお店のお店のスタッフは全員女性でのオペレーション。

それゆえでしょうか?家庭的な味や手作り感を味わうことができます。

落ち着ける空間

窓から日の差し込む明るい店内。席数もわりと多くて、落ち着けるスペースだと思います。

 

ファストフードやファミレスの台頭で定食屋さんは数を減らしたのかもしれません。でも、昔ながらのお店や、仕込みや手作りに力を入れているお店はこれからも残っていくのかもしれません。

こちらのお店は接客もあったかい感じですし、料理も良いですし、車もとめやすい。少し穴場的なお店ですが、ちゃんと常連さんもいるお店。少し待ったりもしますが、時間の余裕ある時などいかがでしょう?

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました