" /> お食事処 つばさ:山形駅 駅近の食堂でランチしてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お食事処 つばさ:山形駅 駅近の食堂でランチしてみた!

こんにちは

ふーさんです!

今回は駅近の食堂お食事処 つばさをご紹介します。

お食事処 つばさの基本情報

お食事処 つばさは山形駅西口にある食堂です。

TEL  023-644-6375
住所  山形市城南町1丁目12−13
営業時間  11:15~15:00 17:15~22:00
定休日  不定休
駐車場  有り 専用

ホテルなどが並ぶ通りぞいにあり、駐車場も8台ぐらいとめられます。駅近で駐車場があるお店はうれしいですね。

お食事処 つばさのメニュー

お食事処 つばさのメニューは定食丼もの麺類というメニュー構成です。

こちらが定食季節もののメニュー。

鳥唐揚げや油淋鶏が人気だそうです。定食のご飯の量は約1合と大きい人族にはうれしいです。

こちらが丼もの麺類のメニュー。

食堂の定番が並びますが、定食もふくめるとなかなか種類が多いですね。

実食

今回は麺類からラーメン。それに鳥唐揚げの単品と半ライスをあわせてみました。

ラーメン・半ライス

こちらがラーメン半ライス。まずはラーメンと半ライスから配膳されました。

スープは山形の食堂の昔ながらのラーメンスープのような印象。鶏ガラにかすかな甘味とコクは牛骨でしょか?鶏ガラや醤油が前面に出過ぎてなくて優しめの味ですね。

製麺所からの仕入れ麺でしょうが、中細多加水のどのメニューにも合わせやすいような麺。食堂やお蕎麦屋さんでよく出会うような麺です。

具材はホロっとしたチューシュー・海苔・メンマ・なるとのスタンダードな丼面です。出来も問題はないですね。

半ライスもお米に問題なし。定食も出すお店ですからお米が気になりますが、半ライスのお米に問題はありませんね。

参考として

こちらが以前に食べた味噌ラーメン

追い味噌がつく珍しいタイプ。こちらも山形の食堂の味噌ラーメンという感じです。

鳥唐揚げ

こちらが鳥唐揚げ

大きさはさほどですが個数は6ケありました。タレによくつけこまれていて、味はやや塩っぱめの、ご飯やお酒がススム味です。硬いまではいかなくて良い歯ごたえぐらいの食感だと思います。

こちらのお店は晩酌セットなどもあり、そちらと単品メニューでお酒を楽しんで、〆にラーメンなんてこともできるお店です。夜も22時までやっているのでそんな使い方もできますね。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

駅前食堂:こちらのお店は70年以上の長い歴史のある食堂。初代が飛行機乗りだったため「つばさ」と名付けれれたというエピソードもあるぐらいです。時代により建物やメニューは変わってきたのでしょうが、駅前の誰でも入りやすい、幅広い層に親しまれているお店。ランチでも、家族での食事でも、出張族のプチ飲みなどにも対応。懐の深い店です。

味も悪くなく、使いでの良いお店。気軽に入ることができるので皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

夏でもラーメンのふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました