" /> 山形市おこわと唐揚げの店高橋:おこわと唐揚げテイクアウトした! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市おこわと唐揚げの店高橋:おこわと唐揚げテイクアウトした!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はおこわと唐揚げの店高橋をご紹介します。

おこわと唐揚げの店はおこわ唐揚げ中心持ち帰り専門店です。

おこわと唐揚げの店高橋の基本情報

おこわと唐揚げの店高橋はその店名どおり、おこわと唐揚げが中心の持ち帰り専門店です。

 おこわと唐揚げの店高橋
TEL  023-666-8280
住所  山形市南館五丁目6-6
営業時間  営業時間 11時~19時 休憩時間14時~16時
定休日  月曜日(祝日の場合は火曜日)
駐車場  あり

お店は「小滝街道」沿い、住宅街にあるのでゆず庵側から入ってヤマザワ方面を目指したほうが見つけやすいです。

駐車場は2〜3台。変形なのですこし駐めにくいです。

おこわと唐揚げの高橋のメニュー

こちらがメニュー

ごはんもの(おこわはこちら)唐揚げお弁当おかずなどが並びます。

お弁当でおこわが主食のものは予約制になります。また、おかずメニューはその日の忙しさなどですべてが並ぶわけではないようです。

こちらが商品の詳しい説明。

唐揚げは2つの味を楽しむことができます。

購入

おこわおかずは出来ているものから選びます。

この日はおこわが2種類でした。山菜おこわは定番でほぼいつもあるようです。この日の気分のおこわはきのこのおこわ。

今回は主食としてきのこのおこわを選び、唐揚げを2種類100gづつお願いしました。

唐揚げは揚げたてのものを渡してくれます。

ふーさんのときは先客無しだったので約5〜6分で用意してもらえました。

冷蔵ケースにたまごやきがあったのでこちらも購入しました。

唐揚げ+おこわのお弁当が食べたい方は要予約

実食

では自宅に持ち帰り食べてみましょう。

おこわ

こちらがきのこのおこわ

しめじ・エリンギ・まいたけが入っています。

こちらのお店はもち米100%。蓋をとった状態で測ってみたら240g以上ありましたので、内容量は240gぐらいだと思います

ご飯やおこわなどを調べると120gが1単位となっていることが多いです。ちなみにコンビニのおにぎりなどが具材込みで110gぐらいだそうです。おにぎり2個分より気持ち多いとイメージすればよさそうです。

レンジであたためて食べてみると、味はわりと薄めという印象ですが、もち米の旨さを味わうにはこれぐらいでもちょうどかな。中心部に濃いめ味付けし刻んだきのこが入っています。そこは濃い味付けなので、他の部分を食べるときにこの刻みをのせながら食べてもいいように思えます。

なお、山形市でおこわテイクアウトはこちらの店でもやっています。

唐揚げ

こちらが唐揚げ2種。部位はもも肉になります。

両方とも100gずつです。揚げたてを紙バックに入れてくれて、にんにくのは表記があります。

お皿に盛ってみるとこれぐらいのボリュームです。左がにんにく唐揚げ。右が唐揚げです。

食べてみると肉に硬さはなく、通常の唐揚げはやや甘さを感じる下味で、いわゆる甘じょっぱいという味ですね。変わってにんにく唐揚げはしょっぱさとにんにくでパンチのある味。ご飯なら普通の唐揚げ、お酒ならにんにく唐揚げという印象です。

たまごやき

こちらがたまごやき

食べてみるとジューシーで甘すぎず、しょっぱすぎずという感じです。唐揚げ弁当のなかにおかずとして入れる前提の味付けかもしれませんね。

感想

ふーさんがこちらのお店を利用しての感想をあげてみたいと思います。

ありそうでなかった:おこわ+唐揚げというあまりみかけないスタイル。一時期どっと増えた唐揚げ専門でもなく、主食はおこわ。予約が必要ですが、唐揚げ+おこわのお弁当はプチ贅沢とも考えられます。

お一人でやられているようなので、この日は用意されたものは少なめでした。実はふーさんは準備中だった炒飯とスパゲッテイサラダ目当てだったのです。なので食べたいものがあるときは相談なり予約してからのほうがよさそうですね。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

おこわと唐揚げの店 髙橋弁当 / 山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました