" /> 上山市のNORMAでポテトクリーム・パスタ・たこ焼き食べました! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

上山市のNORMAでポテトクリーム・パスタ・たこ焼き食べました!

スポンサーリンク

こんにちは!

ふーさんです。

 

先日のお昼に上山市NORMAに伺いました。相方さんといろいろ食べてきましたのでご紹介したいと思います。

NORMA基本情報

NORMA
TEL023-672-0118
住所
山形県上山市新湯1−13
営業時間11時30分~22時30分
定休日火曜日
駐車場ホテルあづま屋さんのパーキング

お店は通りに面しているのですが、駐車場に車をとめてから移動したほうが確実です。

NORMAのメニュー

NORMAの食事のメニューになります。この他にドリンクのメニューとたこ焼きや夜のおつまみのメニューがあります。今回はポテトクリームパスタを2品頼んでみました。

ポテトクリームは野菜のトマトソースのもの。

パスタは天使のカルボナーラとマリナーラにしてみました。

NORMAのポテトクリーム

まずはパスタの前にポテトクリームをだしていただきました。こちらを2人でシェアしました。トロトロのポテトのうえにラタテュイユ風の野菜ゴロゴロのソース。軽くトーストされたバケットが添えられてます。ソースは気持ち塩味が効いてます。バケットにのせて食べたり、お酒のお供にはいいかもしれません。今回はパスタの前のスターターといて頂きましたが2人でちょうどぐらいの量でした。

NORMAの天使のカルボナーラ

ポテトクリームの次にカルボナーラが配膳されました。ちなみにこちらのお店は生パスタを使用してます。やはり生パスタの食感はいいですね。茹で具合もちょうどです。生ベーコンと濃厚なコクのあるソースが美味しいです。こちらもやや塩味が立ち気味ですね。マスターの言によると味の濃さはお酒向きにしてますとのこと。麺の量もそんな感じです。

NORMAのマリナーラ

最後にマリナーラが来ました。食べてみるとこちらはさっぱり爽やかとしています。オレガノ・バジルも効いていますね。オーソッドックスなパスタが好きな方向けですね。

たこ焼きも食べてみました

ポテトクリームとパスタを食べたあと少しお腹に余裕ありました。ならばとおすすめのたこ焼きも頼んでみました。味は明太マヨにしてみました。注文が入ってからマスターが生地を作り焼き始めます。出来上がりは超熱々!ハフハフしながら食べてみると外はカリッと中はかなりトロトロ。小腹をおさえるのや冷たいお酒にはいいと思います。

料理と会話と一体感

こちらのお店は基本カウンター9席のお店。私達が伺った日は休日で後から2組お客様が来店しました。マスターは狭い厨房で奮闘しながらその3組と会話を交わしつつ調理していきます。そのためにたしかに料理の待ち時間は長めです。でも、マスターの人柄なのでしょう、不思議なお店の一体感のようなものがあります。自分らが注文したたこ焼きが店内で伝染し、マスターは都合5人前のたこ焼きを焼くことになりました。

こちらのお店はどちらかというと夜に本領発揮するお店でしょうね。お酒と美味しい料理とマスターとの会話。それらを楽しみながらのんびりと夜を過ごす。そんなことが似合うお店でした。

では

ふーさんでした。

NORMAカフェ / かみのやま温泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました