" /> 岩沼市の超人気店沼田商店 麺組で味噌らーめん食べてみました! | 花屋のふーさんブログ

岩沼市の超人気店沼田商店 麺組で味噌らーめん食べてみました!

ad

こんにちは

味噌ラーのふーさんです。

 

前々からどうしても来てみたかった沼田商店 麺組に相方さまと行ってきましたのでご紹介します。

ad

沼田商店 麺組の基本情報

宮城県岩沼市にあるハナトピア岩沼内にお店があります。

沼田商店 麺組 https://twitter.com/sakusaku3229
TEL0223-23-6268
住所宮城県岩沼市三色吉雷神7−1
営業時間平日11:30~15:00  土・日・祝11:30からスープ切れまで
定休日第4月・火
駐車場施設共用 140台

場所は非常にわかりやすく、駐車場も広いのでとめることに苦労はしないと思います。

沼田商店 麺組のメニュー

こちらのお店は券売機対応になります。入店の際は以下のルールに従って待ちます。

 

引用  http://@sakusaku3229

ふーさんが伺ったのは日曜日の12:30頃でした。もちろん満席で待ち時間はなんと100分!こちらのお店はラーメン屋さんとしては待合のスペース広めです。また、受付してしまえば待合にいなくてもいいので、ハナトピアのお庭を散策したり直売所を覗いたりして時間はつぶしやすいですね。

沼田商店 麺組の味噌らーめん

ふーさんは味噌らーめん大盛りで頼んでみました。ふーさんはこの味噌ラーメンが食べてみたくてこちらに来たんです。

味噌らーめんのスープ

啜ると感じるにんにくと炒め油の香ばしさ。そして感じる甘みと顔をだすスパイス。中国料理風にインドも少し香るような。スパイスはあまりスキルないのですがそんな感じです。

味噌ラーメンが好きで食べてる軒数も300軒はくだらないと思いますが経験のない味。一言でいうとこういう味は女性好きだろうな。コクはあるけど濃厚すぎないしにんにくや付いてくる辛味を入れても辛すぎないと感じられます。

いろいろ考えて啜っているとスープはほぼ完飲でした。

味噌らーめんの麺

味噌ラーメンのはこちら。黄色みがかった中太ぐらいのゆるい縮れ麺。

こちらおお店はりっぱな製麺室を持つ自家製麺ですね。

では食べてみます。茹で上がりは少し硬め。モチモチよりはシコシコに振られた食感のようです。小麦の風味も感じられる麺ですがバランス的にはスープがやや優るようです。ですがなかなか美味しい麺だと思います。

具材

炒められた野菜とチューシューがのります。野菜はシャキシャキで麺との食感のコントラストもいいですね。チューシューはホロホロなタイプですね。全体的に具材の出来もいいと感じます。

沼田商店 麺組の醤油らーめん

こちらは醤油らーめんの普通盛りです。相方さまのを少し味見させていただきました。

スープは魚介を感じるものであんまり油っこくないのが好みの方にはいいと思います。

麺はストレートの細麺やや硬めの茹で上がり。こちらも美味しい麺ですね。

具材も良し。

ただ、やはり味噌のインパクトが強く、やや普通に感じられてしまうことが残念です。醤油だけ食べたら美味しいと感じるとは思うのですが。

沼田商店 麺組のおすすめポイント

ふーさんなりのおすすめポイントをあげてみます。

味噌らーめんの魅力

やはりこちらのお店を代表するメニューの味噌らーめんは魅力です。味噌ダレのつくり方が独特のようで、なかなか味わえるものではないと思います。味噌ラーメン好きな方なら一度味うのをおすすめします。

広い駐車場と待ち時間対策

人気のお店に伺う際に頭を悩ませるのは駐車場問題です。人気のお店では案内係の配置など工夫があるわけですが、広い共用スペースを持つこちらは心配のいらないところです。

また、長めの待ち時間も庭の散策や直売所での買い物などで潰せるので助かります。

ホールスタッフのオペレーション

待ち時間の長いお店はどうしてもお客側に不満がたまりがちなんですが、こちらのスタッフの動きなどをみていると気分がいいです。ちゃんとできてると感じたのはお客様を案内時はホールにいるスタッフがその場で静止しながらお客様むかえてること。

また、並びの割り込みとかできないようにルール決めし、それをキチンと掲示してること。ルールがあるけど掲示されてなくて初めてのお客にはわからないお店が多すぎます。トラブル防止のためにも、ローカルルールがあるならそれを知らしめることはお店の義務でしょう。

人気店には人気になる理由があります

旅行や外出の際にはなるべくその地の有名店に行ってみることにしています。行ってみて確かに人気なのに納得できたり、やや疑問を感じたりとかします。

そんななかでもこちらは確かに人気になるのが肯けるお店ということになるでしょう。確かに待ち時間も長かったりもするのですが、味を担保するためにはしょうがないとこもあるのではないかと思います。

宮城仙南のおすすめとなりますので一度行かれるることをおすすめします。

 

どうも

ラーメン大好きふーさんでした!

 

 

麺組ラーメン / 岩沼駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

コメント

タイトルとURLをコピーしました