" /> 山形市ラーメン 昌:個性的で健康的な1杯を食べてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市ラーメン 昌:個性的で健康的な1杯を食べてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は山形市にあるちょっと個性的なお店、ラーメン 昌(まさ)のご紹介です。

ラーメン昌の基本情報

ラーメン 昌は山形市の黒沢温泉の通り沿いにあるらーめん店です。

 ラーメン 昌
TEL  023-615-9555
住所  山形市黒沢350−1
営業時間  11:00~14:30
定休日  火曜日
駐車場  有り 専用

お店の場所は黒沢温泉を目指して来ればわかりやすいです。車はお店の前と少し西側に進んだところに第二駐車場があります。

ラーメン昌のメニュー

こちらがラーメン 昌のメニュー。

しょうゆ・塩・味噌の3味というシンプルな構成です。それぞれにチューシュー麺があります。また、しょうゆと塩には小盛りがありますね。

入り口すぐにある券売機で食券を購入しもぎってもらってから席につく形になります。

実食

こちらには新規開店すぐに1度うかがったので3年以上ぶりです。その時は家族で3味食べてみました。

今回は1人なので味噌チューシュー麺辛みそまいたけちゃんたきこみごはんを頼んでみました。

こちらが配膳の様子。

麺には小鉢が2種つくようです。

味噌チャーシュー麺

スープはこんな感じ。

啜ってみると香ばしさとコクをまず感じます。こちらのお店は油はオリーブ油とエゴマ油だそうです。オリーブ油に低温でまいたけの風味をうつしたような印象です。そちらと味噌のハーモニー。出汁もまいたけのエキスで動物系が不使用とのことですが、旨味もコクも十分あります。オープンしたてのときはやや薄味に感じたのですが、今回の味噌は十分味を感じさせてくれました。もちろん、辛みそを溶けばよりパンチのある味になります。

こちらが

山形市の様々なお店の特注にこたえている製麺所の麺のようです。こちらのはもち麦を練り込んだ特注仕様です。

もち麦由来の食感なのか、全粒粉の麺のような印象ですが、モチっとしたところも感じられます。

具材はやや厚めのチューシュー3枚・メンマ・コーン・わかめにまいたけがのります。

出来としては悪くないとは思います。

まいたけちゃんたきこみごはん

こちらがまいたけちゃんたきこみごはん

まいたけや野菜を具にしたたきこみごはんで、まいたけの出汁がほんのりと感じらる薄味の仕上がり。美味しいですね。こちらにももち麦が混ぜ込まれていて、プチプチさともちもちを感じさせてくれます。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

個性的:まいたけベースのスープにもち麦配合の麺。この組み合わせは多くのラーメン店のある山形でも、ふーさんが知ってる限りこちらだけです。

健康的:植物由来の油をつかったり、小麦に大麦を配合するなど、体に良さそうな素材を使っています。お店の席にはこちらのラーメンを食べて健康的になったという例も紹介されています。たしかに普通のラーメンよりは体には良さそうですね。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました