" /> 飯豊町農家レストランエルベ:素材を生かしたイタリアンを味わう! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

飯豊町農家レストランエルベ:素材を生かしたイタリアンを味わう!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は飯豊町にある農家レストランエルベに再訪しましたので、ご紹介してみたいと思います。

農家レストランエルベの基本情報

農家レストランエルベは長井市から飯豊町に至る県道10号線沿いにあります。お店の前は店名にもなっているハーブ(イタリア語でエルベ)園になっています。

 農家レストランエルベ
TEL  0238-86-2828
住所  山形県西置賜郡飯豊町萩生3549-1
営業時間  ランチ午前11:00~14:30 当面ランチのみ
定休日  毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)
駐車場  有り 専用

農家レストランエルベのメニュー

農家レストランエルベはイタリアンのお店になります。

こちらがパスタとピッツアのメニュー(2023年10月現在)

パスタは海の幸のスパゲッティ飯豊牛のラグーフィットチーネ。ピッツアはマルゲリータ。そのあたりが人気のようですね。

こちらがグリルメニューやサイド・ドリンクのメニュー。

また、季節らしいメニューの「本日のおすすめ」もあります。

実食

今回は4人で伺ったので、それぞれ好みのものを頼み、ピッツアをシェアしてみました。

きのことツナのボスカイオーラ

こちらがきのことツナのボスカイオーラ

ボスカイオーラとはきのこを使ったソース。きのこの旨味とトマトを合わせたソースになっています。ツナをあわされているので挽肉などよりは軽めの仕上がりかと思います。

海老とレタスと大葉の和風スパゲッティ

こちらが海老とレタスと大葉の和風スパゲティ。

大葉が香るあっさりとした和風味。海老も入りいかにも日本人が好みそうな優しい味のパスタです。

ピッツア ミックス

こちらがピッツア ミックス。

海老と生ハムがメインでそれとゆで卵がのっています。なかなかおもしろい組み合わせですね。半熟ならビスマルク風となるんでしょうが。オリーブが良いアクセントにもなっています。

生地はローマ風の薄焼き。

耳はパリパリを越してサクサク。薄いながら生地自体はしっかりとしています。

ソース・チーズとも美味しいです。

海老グラタン・海老ドリア

左が海老グラタン。右が海老ドリアです。

グラタンにはマカロニがドリアにはライスが入っています。そういえばドリアは日本生まれの料理だそうですね。ナポリにいってもナポリタンが無いのと同じで、ミラノにもドリアは無いそうですね。

ホワイトソースはやや甘めに感じ、そこまではしつこくは無いような印象です。

JAFの提携施設になっています。カード1枚に付きミニアイスを2名分までサービスしてくれます。

 

農家レストランエルベのおすすめポイント

ふーさんが思う農家レストランエルベのおすすめポイントを上げてみます。

キャパ

こちらの店内はわりと広く、人数の多いグループでも座れる席があります。ふーさんの家族は全員で食事に行くと5人になりますが、こちらのお店なら1テーブルで座れます。ふーさんが伺ったときも大人数の家族連れがいらしていました。

スピード

料理が配膳されるスピードは混んでいるながら遅くはありませんでした。ほぼ満足できるでしょう。

ちょうどいいイタリアンとでも言いましょうか。優しめの誰にでも愛されそうな味と感じました。お子さんや結構高齢の方もお見えになってました。

素材も地物がある時期はメニューに取り入れられているようです。地域で愛されているようなお店なんでしょうね。

⚫山形市から新潟県に向かうとき、お昼をとるスポットの選定には苦労したりします。道の駅は休日などにはかなり込みます。こちらを候補にしておけば選択肢の幅が広がりますね。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

農家レストラン エルベパスタ / 萩生駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました