" /> 名取市ラーメン天狗山名取店:笹谷系の味噌ラーメンを味わう! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

名取市ラーメン天狗山名取店:笹谷系の味噌ラーメンを味わう!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はラーメン天狗山名取店をご紹介します。

ラーメン天狗山名取店の基本情報

ラーメン天狗山は宮城県川崎町に総本店のあるラーメン店で、こちらはFC店のようですね。

 ラーメン天狗山名取店
TEL  022-383-8501
住所  宮城県名取市飯野坂3丁目
営業時間
 平日11:00~15:30(15:00L.O) 17:30〜22:30(22:00L.O)
 土日祝11:00~22:30(22:00 L.O)
定休日  無休 
駐車場  あり 

場所は通りぞいなのでわかりやすいです。

駐車場は共用ですが台数はあります。

ラーメン天狗山名取店のメニュー

こちらがメインとなるメニュー。

天狗山といえば味噌ラーメンが推しのメニューです。その他塩・醤油などがあります。醤油は野菜の入るものと入らないものがあります。

こちらがこのお店のオリジナルとお子さまメニュー。

平日ならカレーとチャーシュー丼をセットにすることができます。

注文はカウンター席は口頭、小上がりなどはタブレットになります。

実食

今回は家族で伺ったのでいろいろと食べてみました。

味噌チャーシュー 大盛り

こちらが味噌チャーシュー大盛り

こちらのお店は普通盛りと大盛りでは丼が違います。

スープは白味噌系。ベースは鶏ガラだそうです。レンゲにのった辛味噌はいろいろなスパイスが使われているそうです。やや甘めで、辛味噌を溶いてもそこまで辛くなることはありません。炒めた野菜の旨味や油も入り美味しいですが、直営の川崎町渓流や天狗山総本店よりはあっさりと感じます。このメニューは鍋を振る方によって味もブレやすいそうですが。

こちらが麺。

コシの強めのもっちり感もある麺。啜る麺というよりはワシワシと食べる麺です。なかなか食べごたえあります。

こちらがチューシュー。

昔っぽい肉々しいチャーシューで、かすかに獣臭あります。その他は渓流・天狗山の特徴の白キクラゲにキャベツ・もやし・きのこなど。ボリュームはあります。

ラーメン

こちらがラーメン。普通盛りだとこれぐらいのボリュームです。

スープは鰹も感じられるような中華そばに近い味。炒め油が入らないのであっさりよりですね。

麺は味噌より一回り細めの中太ぐらい。これぐらいなら啜れますね。

具材はチューシュー・メンマ・海苔・なると。メンマあたりもクラシカルな感じです。

餃子

こちらが餃子

香ばしく焼かれていて食欲をそそります。油が普通と違う気もします。

裏面も軽く焼かれていて、カリカリの食感もなかなかいいですね。

こちらをつまみながらビールとかは良さそうです。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

安定の味:ラーメン渓流・ラーメン天狗山のラーメンは笹谷系と呼ばれていて、かって一世を風靡しました。いまでは数が減りましたが、この独特な味の味噌ラーメンを味わうことができます。直営やFCやグループ店などにより多少の差はありますが、一度食べたことのある人なら笹谷系といえばこういうのというイメージはあると思います。今回も近くのショッピングセンターに来た際に訪問しました。フードコートよりはこちらがいいかな?という選択です。

皆さんもいちどいかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

ラーメン 天狗山 名取店ラーメン / 杜せきのした駅館腰駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました