" /> 上山市にある想耕庵のお庭がみえるお座敷で蕎麦と天ぷら食べました! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

上山市にある想耕庵のお庭がみえるお座敷で蕎麦と天ぷら食べました!

スポンサーリンク

こんにちは!

ふーさんです。

先日上山市にある想耕庵でお蕎麦と天ぷらを食べてきました。窓の外に見えるのはお庭と新幹線というお座敷でひとときを過ごしてきました。

想耕庵の基本情報

手打ちそば処想耕庵
TEL023-673-3008
住所山形県上山市金瓶原150
営業時間11:00-15:00
定休日第1・3木曜日
約10台

何度か遅めに行くと売り切れだったり、お休みだったりしました。電話で確認してからが確実かもしれませんね。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 茂吉記念館前駅

手打ちそば処想耕庵のメニュー

こちらがメニューになります。

手打ち板そばの大盛りと野菜のてんぷらをお願いしました。

小鉢2品と魔法瓶のそば茶がまず配膳。お茶いただきながら待ちます。この日は先客いませんでした。約13分ほどでお蕎麦と天ぷらが配膳されました。

手打ちそば処想耕庵のお蕎麦

手打ち板そば大盛りと天ぷらになります。

まずは一口そのままでいただきます。山形では白めで細めのお蕎麦にはいりますね。口に含み噛み込んでいくと奥から甘みが広がります。コシはほどよくあるぐらいですね。手打ちのニ八それも外二だそうです。喉越しもこれぐらいの太さなら悪くないでしょう。汁は出汁の鰹も感じられるものです。薬味はネギとわさびです。

手打ちそば想耕庵の天ぷら

おすすめはこの天ぷらです。盛り付けを崩してみると天ぷらは9品盛りつけられています。季節により変わるようで、この時期なので地元の干し柿の天ぷらなどもあります。タネは野菜のみなのですが、その質や鮮度はなかなか良く、野菜本来の味を楽しむことができます。天ぷら専門店のようにいかないですが、悪くはないと思います。

手打ちそば処想耕庵のおすすめポイント

景色や雰囲気

こちらのお店は全席お座敷になります。広縁から庭が眺められるようになっていて、遠くに新幹線通るのも眺められます。また、座敷の中にも小物などが配置されていて雰囲気づくりがされています。

自家栽培有機野菜

こちらででる小鉢や天ぷらなどの野菜は無農薬自家栽培されているそうです。自分は天ぷらをいただきましたが、やはり味は濃く野菜の美味しさを感じさせてくれます。変わり種ではにんにく揚げがあります。また、山形の郷土料理の芋煮にもあります。

景色を楽しみながらお蕎麦を味わいませんか?

お蕎麦をいただける古民家のお店は山形にたくさんあります。こちらもそのひとつとよんでいいでしょう。元は別荘だって建物だそうで、川原を活かし季節の風景を楽しむようにつくられています。そのような中でお蕎麦や天ぷらを味わえます。

お蕎麦は山形の平均ぐらいのレベルかと思いますが、天ぷらはおすすめできます。都会の方や山形に観光でいらした方に、この野趣あふれる空間はおすすめできるのではないかと思います。

 

どうも

ふーさんでした。

 

 

手打ち蕎麦処 想耕庵そば(蕎麦) / 茂吉記念館前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました