" /> 山形市オステリアイルペッシェ:惣菜も売るイタリアンを2度味わう! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市オステリアイルペッシェ:惣菜も売るイタリアンを2度味わう!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回はオステリアイルペッシェをご紹介します。

オステリアイルペッシェはイタリアンのお店で、テイクアウトできるお惣菜もあります。

オステリアイルペッシェの基本情報

オステリアイルペッシェは前身が鮮魚店のイタリアンです。

 オステリアイルペッシェ
TEL  023-622-7655
住所  山形市宮町5-8-4
営業時間  11:30~14:30(13:30 L.O) 17:00~21:30(20:30 L.O)
定休日  水曜日
駐車場  あり

場所は通りぞいなのでわかりやすいです。

駐車場は店の前に3台。

それと、美容院のわきを通りぬけたところにあります。こちらは露地なので雨や雪の日は足元は悪いですね。

オステリアイルペッシェのメニュー

こちらがランチのメニュー(2024年2月現在)

ランチコースは3種類、それにパスタとピッッツァのランチがあります。

前身がお魚屋さんですので、魚をつかったメニューが多いですね。また、季節のものが使われているようです。

この日はランチコースAをいただきました。

実食

この日は3人で伺いました。実に6年ぶりで、以前はランチコースCをいただきましたが、この日はランチコースAをいただきました。追加でピッッツァ単品もお願いしました。

前菜

前菜は2種から選べます。きくわた(タラの白子)は苦手なので、盛り合わせを選びました。

こちらがこの日の前菜の盛り合わせ

人参とオレンジのムース:オレンジの酸味が効いています。

カプレーゼ:こちらは普通。

オムレツ:ほんのり暖かく。

パテ:肉と野菜で、ごぼう?が食感のアクセント。

鱸のエスカベッシュ:ほどよい酸味。

全体的に素材の良さは感じられ、味付けはわりと薄めですね。

パスタ

この日は3人だったので3種類頼んでみました。

こちらがヤリイカとルッコラのトマトソース

ほどよいニンニクとルッコラのほんのりとした辛味がアクセント。トマトソース自体はあっさりめです。塩味は抑えぎみですね。

こちらが生桜エビと青のりのスパゲッテイ

オイル系のパスタでかなり辛さが効いています。海苔の香りが鼻をくすぐります。

こちらがホタテとマッシュルームのクリームソース

貝類とクリームソースは定番ですね。そんなにしつこく感じないクリームソースの仕上がりです。

ピッツア

こちらが単品を追加したシラスのマリナーラ

こちらのマリナーラはチーズも加えられていますね。ニンニクの効いたソースにシラス。香ばしさもありなかなか美味しいですね。

ドルチェ・ドリンク

ドルチェドリンクも選ぶことができます。

こちらがこの日のメニュー。

ドルチェは7種類、ドリンクは8種類のなかから選べます。

プラス料金でドルチェを盛り合わせにしたり、有名な鉄瓶の紅茶なども楽しむことができます。

こちらがティラミス

イタリアンの定番ですが、わりとあっさりめな仕上がり。

こちらがクレームブリュレ

こちらもデザートの定番。パリパリのカラメルがたまりませんね。

◯夏ならアイスやジェラートを選んでみてもいいのかもしれません。

テイクアウト

入口すぐに冷蔵ケースがあり、こちらでお惣菜をテイクアウトできます。

一番のおすすめは昆布巻きです。イタリアンだけではなく、前身の鮮魚店の流れをくむ商品があるのもポイント高いです。食事のあとはこちらを購入するのも一つの楽しみです。

今回は昆布巻きキッシュを購入。

夜のおつまみとして登場です。

昔は母が家でも煮ていた昆布巻きですが、昆布を買って戻してとかを考えると、今は買ったほうが楽。こちらのは甘じょっぱさがちょうどで、昆布もにしんも柔らか。ふーさんお気に入りの1品です。もちろんキッシュも美味しいです。

感想

ふーさんが利用しての感想をあげてみたいと思います。

ユーティリティ:ランチ・ディナーの食事に惣菜やオードブルなどのテイクアウトなど使い勝手の良いお店です。この日もアラカルトからオードブル、それにビールをきめて、さっと帰るお方など。まさに店名のオステリア(居酒屋)なんて使い方をされる方もいるほどです。

魚中心の素材も良く、それを活かすための日本人向けイタリアン。皆さんも一度いかがでしょうか?

テーブル席22人(他に個室あり)のお店なので、予約は必須かと思います。
どうも
ふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました