" /> 南陽市ほとり:餃子の美味しいお店でランチしてみた! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

南陽市ほとり:餃子の美味しいお店でランチしてみた!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は餃子の美味しいお店のほとりをご紹介します。

ほとりの基本情報

ほとりは南陽市にあるらーめんと餃子のお店です。

 ほとり
TEL  0238-43-7001
住所  南陽市赤湯3018−2
営業時間  11:30〜14:00 18:00〜21:00
定休日  木曜日
駐車場  有り

場所はわかりやすいです。駐車場は店前の他に、細い通りを入った店の裏にもあります。

ほとりのメニュー

ほとりのメニューは麺と餃子と飲み物とシンプルな構成です。

こちらがメニュー。

醤油と味噌。それぞれに辛味加えたラーメンという構成です。

ほとりといえば餃子。ふーさんはそう思っています。

実食

今回は相方と行きましたので、醤油らーめん(太麺)と味噌南蛮チューシューと餃子をいただくことにしました。

味噌南蛮チューシュー

こちらがふーさんの食べた味噌南蛮チャーシュー。

スープは魚介ベースのややあっさりとした味。辛味はあとからじわじわと。

多加水の麺は製麺所製ですが美味しいほうだと思います。

具材のメインとなるチューシューは昔風の豚の風味が強く感じられるもの。ふーさんはこの手のチューシューが好物です。ちなみに味噌らーめんは野菜に挽肉だけなので、チューシューが食べたい人は味噌南蛮チューシューか味噌チューシューを選んでください。

醤油らーめん

こちらが醤油らーめん(太麺)

これで580円は今どきなかなか無い値段です。

こちらのスープも魚介ベース。赤湯のらーめんは魚介+動物系が基本だと思うのですが、それぞれのお店で使う魚介の種類や配合が違います。こちらのお店は節を感じるやや昔っぽい和風の感じ。甘さもありコクもわりとあり、なぜか後引く味です。

餃子

こちらが餃子。

こちらのお店で是非とも食べてもらいたいメニューです。今回もこの餃子が食べたくて山形から南陽市まできました。

美味しそうな焼き目がついた大ぶりな餃子。しかも7個づけ。

皮と餡な感じはこんな風。

シャキっとした食感を感じさせるように、やや大きめに切ったキャベツが混ざっていて、練られた餡のなか顔をだします。皮・餡・焼きのバランスも良いですね。

ちなみにこちらの餃子は店内で手作りの生餃子です。

感想

ふーさんが食事しての感想をあげてみたいと思います。

餃子:やはりこの店の餃子は美味しいです。ラーメン屋さんのサイドメニューでなかなか美味しい餃子には巡り会えませんが、こちらのは満足でききるので、ぜひ食べて欲しい1品です。

あっさり:ちかくに超有名店の龍上海があるのですが、あちらは油多め濃いめの味。こちらはやさしめのあっさり。どちらも好きですが、餃子をお供にするにはこちらの味のほうがバランス良い気がします。

龍上海のレビューはこちらに。

 

できればの話ですが、車ではなく歩きでいき、餃子とビールを楽しんで〆に麺とかやってみたいものです。美味しい餃子を食べたい時はこちらにいかがでしょう?

 

どうも

餃子も好きなふーさんでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました