" /> 山形市ねぎ坊主:ボリューミーで家庭的な中華屋さんでランチした! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市ねぎ坊主:ボリューミーで家庭的な中華屋さんでランチした!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は中華のお店の食事処ねぎ坊主をご紹介します。

食事処ねぎ坊主の基本情報

食事処ねぎ坊主は山形市にある中華屋さんです。

 食事処ねぎ坊主
TEL  023-635-6200
住所  山形市青田5丁目13-13
営業時間  11:30~14:00(L.O.13:30) 17:30~20:00(L.O.19:30)
定休日  火曜日
駐車場  有り 

場所は通り沿いなのでわかりやすいですが、駐車場は狭くてとめて3台です。しかも行き来が多い通りなので入出には注意が必要です。

食事処ねぎ坊主のメニュー

こちらがメニュー(2023年7月現在)

メニューはそう多くないですが、定食と中華らしい定番メニューが並びます。

こちらがセットや定食のメニュー。

昼夜頼むことができ、いろいろ食べたい人は良いと思います。また、春カラセットは麺にちょっと足したい人には良いですね。

以前は土日でも日替わりのランチがありましたが、いまは平日のランチタイムのみで、価格も550円から600円になっていました。

実食

この日は約7年ぶりぐらい。実質3台のスペースという駐車場のため、なかなか訪問できないんですよね。

今回は綺麗になったメニュー(店内も)を眺め、前から気になったいた

青田セットギョーザをお願いします。

青田セット

こちらが青田セット

大きな皿にかけられた餡。この下にはご飯が隠れています。

左はあんかけ焼きそば。右は中華丼となるわけですね。

一粒で二度美味しいなんてCMがありましたが、カラアゲもつくので三度美味しいという感じですね。

焼きそば65:中華丼35ぐらいの量的バランスでラーメンライス的なバランスとも言えます。

食べてみると餡はやや甘めの優しめの味。ふーさんはこれぐらいで十分ですが、物足りない方は添えられた酢で味変できます。

これだけでけっこうボリュームあるのですが、またカラアゲも大ぶり。中華風の衣で肉はやわらか。よく下味が塩っぱすぎて、肉の味を殺している唐揚げとかありますが、そんなこともなく。しっかりと鶏を味わえます。

ギョーザ

こちらがギョーザ。あらかじめタレが張られて配膳されます。

メニューの価格はなかなかなのですが、1ケあたりが普通のお店の1.5~2.0倍ぐらいのボリュームですからそう高くはないのかもしれません。

パンパンにつめられた具はほぼ肉。よく「肉餃子」というメニュー名をみかけたりしますが、このギョーザのためにあるといえばやや大げさかな?

モチモチの皮に包まれたギョーザをつけるタレも甘さ・酸っぱさ・辛さが絶妙にバランスされているが尖ったところがない。ギョーザをうまく生かしてくれていいですね。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

地域で愛されるお店:こちらのお店は平日ランチのほかに出前もやっています。

メニューの価格は多少高めにみえますが、それなりの素材を丁寧に調理したボリュームのある品々は納得ではないでしょうか?

混んでいたりするとやや時間がかかるようですが、待ったなりの料理がでてきます。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました