" /> 東根市麺sきっちん:創作系が得意なお店で辛みそらーめんを食す! | fleuriste fuー / 花屋の ふー

東根市麺sきっちん:創作系が得意なお店で辛みそらーめんを食す!

スポンサーリンク

こんにちは

麺食いのふーさんです!

 

今回は東根市にあるラーメン店の麺sきっちんをご紹介します。

スポンサーリンク

麺sきっちんの基本情報

東根市にあるホームセンターのサンデー東根中央店と同じ敷地にあります。

2019年10月より営業が始まったお店です。

  麺sきっちん
TEL 090-5929-0550
住所 東根市さくらんぼ駅前3-9-2
営業時間 7:00〜9:00 11:00〜14:00
定休日 火曜日
駐車場 有り 共用

営業は山形で貴重な朝ラーメンができるお店になります。夜は宴会などならば対応してくれるようです。

駐車場はホームセンターと共用なので台数は多いです。

麺sキッチンのメニュー

大きく分けて朝ラーメンのメニューと昼営業のメニューがあります。

今回は昼営業に伺いました。

昼営業のメニューは大きく分けるとわがままらーめんと通常メニューになります。

わがままらーめんはきまま飯がついたもの。メニューときまま飯は入れ替わるようです。この日のきまま飯はカレーでした。

通常メニューは定番が並びますが、蛤らーめんがあったりします。

朝ラーメンのメニューは醤油らーめん日替わりらーめんつけめんになります。

ごはんをつけて定食にしたメニューもありますね。

ワンコインという値段もうれしいですね!

麺sきっちんの辛みそらーめん

こちらが辛みそらーめん大盛りになります。

辛みそは指定しなくても別皿で提供されます。

スープ

啜ってみるとかすかに甘さのあるスープ。山形の味噌ラーメンではわりとあっさりの部類に入ると思います。

別皿の辛みそで溶かしながら好みのレベルまでパンチをつけることができます。別皿のメリットですね。

麺は中太ぐらいでゆるいちぢれ。加水率は高め(全国では高めで山形では標準ぐらい)で茹で上がりはちょうどぐらいだと思います。どちらかというとモチプリに振られた麺でしょうね。

具材

なかなかユニークな丼面だと思います。なんかスープカリーを思わせるような野菜たち。

ラーメンの具にゴーヤなんて珍しいと思えます。

揚げたワンタンの皮の上にのせられた2種のチャーシュー。調理法も違うもののようですね。

メンマ・もやし・半玉などおなじの具ものせらています。

麺sキッチンのおすすめポイント

ふーさんなりのおすすめポイントをあげてみます。

朝ラーメンの営業

山形はラーメンの食べられる飲食店の数は多いのですが、朝ラーメンができるお店は少ないです。こちらのお店がある東根市もこちらともう一軒だけです。

バラエティのあるメニュー

こちらのお店は定番の醤油・味噌・つけ麺の他にたんたんめん・蛤らーめんなどが通常メニューにあります。その他に日替わりのわがままらーめんというものがメニュー化されています。

雰囲気・サービス

やや照明を落とした店内は落ち着ける空間になっています。ちょっと前のカフェ・バーを思い出させるような作り。居心地もいいです。

しっかりとしたおしぼり・セルフながらサービスのコーヒー。お店の方の接客もなかなか感じの良いお店になります。

 

ふーさんが感じるに東根市は個性があってユニークなラーメン店が多いように感じます。

こちらのお店もそんなお店です。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

味噌ラーのふーさんでした!

麺sきっちんラーメン / さくらんぼ東根駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました