" /> 老舗そば店で平日限定のカレーを食す!:山形市そば処寿屋本店 | たべてま ふ〜
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

老舗そば店で平日限定のカレーを食す!:山形市そば処寿屋本店

スポンサーリンク

山形市そば処寿屋本店の外観

こんにちは

ふーさんです。

 

今回はそば処寿屋本店のご紹介になります。

そば処寿屋本店は山形市の中心部にあるお蕎麦屋さんです。

スポンサーリンク

そば処寿屋本店の基本情報

そば処寿屋本店は山形市にあるお蕎麦屋さんです。

 そば処寿屋本店
TEL  023-622-4726
住所  山形市相生町6-25
営業時間  11:30-15:00 17:30-20:30
定休日  水曜日
駐車場  あり

場所は大通りから少し入ったところにお店はあります。

駐車場は3ヶ所に分かれていて計8台分あります。

そば処寿屋本店のメニュー

そば処寿屋本店はその名のとおり蕎麦店ですが、中華麺のメニューもあります。

こちらがメインとなる蕎麦のメニュー(2024年8月現在)

温かいものは季節によりうどんがあります。

こちらが中華麺のメニュー。

夏場は季節ものとして冷やしラーメンもあります。

平日のみ、ランチセットがあります。

メニューのなかにカレーとセットになったものがあり、たまたま平日の訪問の機会ありましたのでカレーにトライしてみました。

また天丼のセットもありますが、こちらも平日のみ。つまりご飯を食べられるのは平日のみになります。

実食

こちらでは以前、板そばや中華そばを食べてみましたが、今回は中華セットにしてみました。なかなか平日はこれないのでカレーは初めてになります。

中華セット

中華セットは中華そばとカレーライスのセットになります。

山形市そば処寿屋本店の中華セット

こちらが中華セット

よくミニカレーのセットとかありますが、こちらはなかなかのボリュームです。

まずは中華そばから。

スープは蕎麦屋さんらしいというか、昔ながらというか。でも、山形のお蕎麦屋さんによくある牛骨プンプン香るという中華ではないです。でも、不思議と旨味とほどよいコクです。人によってはやや塩味が勝ってると感じるかもしれません。

麺は中太でツルっとした中加水ぐらい。硬めの茹で上がりコシも良いですね。このへんはラーメンではなく、あくまでも中華そばという印象です。

具材はこのへんも昔ながら。

そしてカレー

小鍋で温められたそれはなかなかのもの。ゴロゴロの具材が入ったそれは印度式でも洋食風でもなく、蕎麦屋さんでなければ食べられないもの。出汁でしょうか。中華や蕎麦と合わせて食してのバランスがよいようです。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

老舗の安定感:お蕎麦は明治から、中華そばは大正から。山形市の中心部にほど近くにあり、昔から働く人のお腹を満たしてきたお店というのがうかがえます。

また、今は食べられるお店の減った「すっぽこうどん(あんかけうどん)」も冬季には食べられるようです。

わりと穴場と言われてるこちら、皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました