" /> 鶏料理のお店で鶏づくしのランチしてみた!:山形市鶏縁 | たべてま ふ〜
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

鶏料理のお店で鶏づくしのランチしてみた!:山形市鶏縁

スポンサーリンク

山形市鶏縁の外観

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は鶏縁のランチをご紹介します。鶏縁は山形市にある鶏料理とお酒のお店です。

スポンサーリンク

鶏縁の基本情報

鶏縁は山形市にある鶏料理とお酒のお店です。

夜はお酒を楽しむお店ですが、昼はランチ営業もしています。

 鶏縁
TEL  023-674-8445
住所  山形市松見町20-10
営業時間  11:30-14:00 17:30-22:00(L.O. 21:30)
定休日  【ランチ】なし 【夜営業】月曜日
駐車場  あり

お店の場所は大きい通り沿いなのでわかりやすいです。

駐車場も建物を囲んだ形であります。

鶏縁のランチメニュー

今回はランチタイムに伺ったのでランチメニューの紹介になります。

山形市鶏縁のランチメニュー

 

こちらがランチメニュー(2024年8月現在)

お昼は蕎麦がメインのようです。その他に鶏肉を使った定食などもあります。

実食

今回は冷たい肉そば唐揚定食を食べてみることにしました。

冷たい肉そば(中)

山形市鶏縁の冷たい肉そば

こちらが冷たい肉そば(中)になります。

(中)で普通盛りかやや多いぐらいの印象です。蕎麦に鶏肉とネギ。シンプルですがこれが本来の肉そばの丼面になります。

スープはほんのり冷たいぐらいの温度。ひかえめ甘さのほかに塩っぱさもわりとあるような印象です。鶏由来の出汁も強めに感じます。

お蕎麦は肉そばらしい黒めのお蕎麦。コシはほどよいぐらいで粉の具合で風味も強め。肉そばや下足天もりなどには合いそうなお蕎麦です。山形で蕎麦といえばこのタイプ、という印象です。

具材の鶏肉は柔らかい食感。肉そば本来のコリコリとは違いますが、おしゃれな今風の店らしいとはいえますね。

唐揚定食

山形市鶏縁の唐揚定食

こちらが唐揚定食

唐揚もご飯もなかなかのボリュームですね。

唐揚はカリカリとした衣に柔らかくジューシーにも思える身。味付けは生姜が効いた塩ダレとも思えるようなタレです。夜はお酒も飲むことのできるお店なので、唐揚もご飯に合わせた濃い味とまではいかない仕様と感じます。

丼で提供されるご飯。お米の質は合格という感じです。ご飯があっての定食ですが、このご飯なら問題はないと思います。

感想

ふーさんがこちらを利用しての感想をあげてみたいと思います。

利用しやすさ:値段もそこそこでボリュームもある。もちろん味も悪くありません。また、席数もあり、駐車場もちゃんととめられます。

セルフですが、サービスのデトックスウォーターがあったり、レジがキャッシュレスに対応していたりするところも嬉しいポイント。そんな事柄もこちらを利用する動機づけになっているのかもしれません。

皆さんも一度いかがでしょうか?

 

どうも

ふーさんでした!

鳥縁焼き鳥 / 山形駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3

コメント

タイトルとURLをコピーしました