" /> リニューアルしたお宿のバイキングを楽しむ:上山市仙渓園月岡ホテル | たべてま ふ〜
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

リニューアルしたお宿のバイキングを楽しむ:上山市仙渓園月岡ホテル

スポンサーリンク

上山市仙渓園月岡ホテルの外観

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は上山温泉にある仙渓園月岡ホテルが2024年3月にリニューアルしたので泊まってみました。

リニューアルの大きなポイントはレストランの改装です。

リニューアル前の記事はこちら👇

 

スポンサーリンク

仙渓園月岡ホテルの基本情報

仙渓園月岡ホテルは上山市の上山温泉にあるお宿です。夕朝食ともバイキングの山形県では貴重な宿になります。

2024年3月に約1月かけてレストランをリニューアルしました。

  仙渓園月岡ホテル
TEL  023-672-1212
住所  山形県上山市新湯1-33
駐車場  有り 無料200台

上山市は城下町なので、道がせまかったり、曲がってたりするので注意が必要です。ホテルの場所はわかりやすいです。隣が上山城(復元)なので散策とかに良い立地です。

駐車場は道を挟んだ向かいにあります。

仙渓園月岡ホテルの施設情報

仙渓園月岡ホテルの施設内容をご紹介します。

仙渓園月岡ホテルは大きく分けて本丸北の丸にわかれます。食事会場や大浴場は北の丸にあります。建築年は本丸のほうが古いようです(本丸でもリニューアルされた部屋あり)

予約の際は、本丸と北の丸で料金に差がありますので、風呂や食事に行く歩きをどう考えて予約するのが良いと思います。

客室

今回は本丸のプラン。いわゆる一番スタンダードなプランです。

上山市仙渓園月岡ホテルの本丸一般和室

お部屋はこんな感じ。

やや古さを感じますが3人には十分な広さです。ただ、部屋の形が長方形ではないようです。

洗面台・トイレ・バス。

変形した部屋に組むこんだような感じでやや狭いです。余裕を求める方は北の丸のプランを選んだほうが良いと思います。

お風呂

大浴場は2つ。らふらんすの湯さくらんぼの湯

大浴場は夜と朝で男女が入れ替ります。

それぞれに内風呂露天があります。それぞれの内湯とらふらんすの湯の露天は加温はありませんが循環。さくらんぼの湯の露天は源泉かけ流しになります。

ドリンクのサービス

ウエルカムドリンクやお風呂上がりに飲むことができるフリードドリンクのサービスが本丸のロビーにあります。

ドリンクはこんな感じ。もう少し種類があれば嬉しいところです。

以前はなかったのですが、夕方から有料でお酒の提供があるようです。

仙渓園月岡ホテルの食事

やはりお宿に泊まったら楽しみは食事です。

仙渓園月岡ホテルの食事は夕食朝食ともバイキングが選べます。

今回のリニューアルはバイキングのレストランの改装が目玉です。

 

夕食の紹介

受付に選んだ時間にいくと席まで案内してもらえます。

 

では いろいろ取ってみましょう。

まずはお酒のアテに小鉢あたりを狙います。

最近はどこのバイキングでも小鉢は多め。そちらからクイックピック。山形らしい鯉のメニューもセレクトします。

お酒は今回のレストランリニューアルとともに夕食時にこちらのメニューのものが飲み放題になります(お酒の飲めない方ように飲み放題をつけない予約プランもあります)また、特別室に泊まると客室冷蔵庫もフリーのプランもあるようです。

サッポロもあれば、企業系列にすべて対応できるかな?とか思いつつ、プレモルをファーストドリンクにしました。

セカンドチョイスはライブのものも入れてみました。
新設されたライブキッチンはステーキ寿司天ぷら蕎麦になります。ステーキの他に、煮込み・ミートパイ・唐揚げなどもあり、肉系は充実しています。刺身は2種だけですが、鮪の質はなかなかです。

サードチョイスは揚げ物を中心にしてみました。

天ぷらは3種。種は悪くありません。どちらかというとキッズメニューといえる海老フライや唐揚げも悪くありませんね。

主食はこんな感じ。

寿司のっけ丼カレーがあります。寿司の鮪が刺身と同じならベストなのですが、そうもいかないようで。のっけ丼は酢飯です。ネタも大江戸より気持ち良いかもしれません。カレーはわりと本格的なブラックカレーになります。

一つ残念だったのは蕎麦

2度茹でたての声を聞き取りましたが、以前の美味しさはなく、普通のバイキングの蕎麦といえるようなものになっていました。やや歯ぬかりのような感もあり、締めも甘い感じがしました。以前はこちらで一番におすすめできるメニューだったのですが。

デザート関係。

種類は多くはありませんが、お子さん向けの仕掛けもあります。

チョコファウンテンにパンケーキ。自作系ですのでお子さんも楽しめると思います。

 

🔵メニューは以前より少なくなったとは感じます。ですが、飲み放題のお酒をメインと考えれば不足はないです。
🔵そば・芋煮・玉こんなどのソウルフードが県外の方は地域性を感じられるかと。
🔵以前の宴会場にブッフェテーブル並べました状態から、ライブの調理やトレイや皿のおける什器などに変わりました。

朝食

朝風呂を頂いてから朝食が我が家のパターン。朝食は人数に合わせたテーブルを選ぶ自由席になります。今回は3人で泊まりましたが、ちゃんと3人席がいくつか用意されていました。

では、いろいろとってみましょう。

朝食の実演のものは牛丼ラーメン

よそってくれる牛丼を中心にしたセレクト。

米沢牛の牛丼は味付けも肉質も良し。朝食ではマストの品だと思います。温玉があるので温玉牛丼などにアレンジもできます。焼魚あたりは加工品でしょうね。

 

では2プレート目いってみましょう。

パンに合わせたセレクト。

洋風のおかずは少なく思えますが、マッシュルームをハンバーグ仕立てにしたものなど美味しいです。

ラーメンピラフで〆。

ラーメンは湯がいて盛り付けまでしたもらえます。ラーメンはそれなりですが、ピラフなかなかいけます。

デザート関係はこんな感じ。

クラフティはこちらの宿のデザートの定番です。夕食・朝食ともにソフトドリンクは飲み放題です。

 

🔵実演の米沢牛の牛丼はなかなか美味しいでおすすめです。
🔵朝食もメニューはやや少なくなった気がしますが、性別・年齢など問わないメニュー構成でしょう。
🔵お米は「つや姫」。美味しいので、白いご飯が好きな方は満足できると思います。

仙渓園月岡ホテルのおすすめポイント

ふーさんなりの仙渓園月岡ホテルのおすすめポイントをあげてみます。

郷土色の強いバイキング

芋煮や米沢牛の牛丼・鯉など、ナショナルチェーンのバイキングでは味えないメニューや素材がブッフェテーブルに並びます。

以前は牛丼が夕食メニューで牛丼と芋煮という最強コンビが味わえました。今は別れてしまいまいしたが。でも、いろいろと郷土食が味わえます。

現時点、山形県でシーズンを通して夕朝バイキングなのはこちらのお宿を含め3軒。貴重なバイキングの宿になります。

バイキングの宿は肉が食べられない人でも、お魚があまり得意でない人でもOK。しかも、ふーさんのような酒ありきの人間でも楽しめます。いろんなものをちょっとづつでも、好きなものを集中してたくさんでも味わえます。

 

皆さんも

一度バイキングの宿をいかがでしょう?

 

予約はこちらのサイトが最低価格を出していたりすることが多いみたいです。

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました