" /> Chromebook:グーグルクラウドプリント終了、再設定した! | 花屋のふーさんブログ

Chromebook:グーグルクラウドプリント終了、再設定した!

こんにちは

ふーさんです!

 

ふーさんはChromebookというPCを使っています。Chromebookでの印刷にはGoogleクラウドプリントを使っていました。2020年12月31日にGoogleクラウドプリントのサポートが終了しました。そのためにプリンターを再設定してみることにしました。

ad

Googleグーグルクラウドプリント終了後の対応

ふーさんはCanonのプリンターを使っています。CanonのHPでのGoogleクラウドプリントのサポート終了後の対応は以下のようになっています。

Google社より「Google Cloud Print(GCP)」のサービス終了は2020年12月31日をもってサービスを終了する。」とのアナウンスがありました。これに伴い同日をもってインクジェットプリンターでの本機能サポートも終了させていただきます。
なお「Google Cloud Print」に変わる手段としてGoogle社推奨のChromeOSネイティブ印刷に対応します。

引用先:https://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/201120googlecloudprint-end.html

つまり

Googleクラウドプリント➡ChromeOSネイティブ印刷に移行しないといけないわけです。

ad

Chromebookでの印刷方法

この記事を書いてる時点でGoogleクラウドプリントは終了しています。終了した時点での印刷方法は以下のようになります。

あくまでも個人が1台のChromebookで1台のプリンターを使ってを前提にして記事を書いてます。会社や学校など、複数の場合はGoogle管理コンソールでの設定となるようです。

ChromeOSにプリンターを追加する

今までGoogleクラウドプリントを使っていたプリンターやWi-Fi機能のあるプリンターはこの方法で印刷します。

Wi-Fi機能があってもChromeOSに対応していない場合もあるので注意です。メーカーのHPで確認しましょう。
また、プリンターのWi-Fi接続が必須になるので、購入してすぐの場合はプリンターのWi-Fi設定は済ませておいてください。

設定方法

Chromebookにプリンターを追加するには以下の手順です。

  1. 右下の時刻を選択します。
  2. 設定  を選択します。
  3. 下部の [詳細設定] を選択します。
  4. [印刷] で [プリンタ] を選択します。
  5. [保存できるプリンタ] で、使用するプリンタの横にある [保存] を選択します。
  6. 設定したプリンタが [保存済みのプリンタ] の一番上に表示されていることを確認します。
この時にプリンターの電源をONするのを忘れないでください。
以前にGoogleクラウドプリントを使っていたプリンターが追加されている場合は、一度そのプリンターを削除し、再度追加したほうが良いようです。

USBケーブルを使って印刷する

もしうまくプリンターを追加できなかったり、Wi-Fi機能のないプリンターはUSBケーブルで繋いで印刷することもできます。

以前はChromebookとプリンターをUSBケーブルで繋いでも印刷できませんでした。ふーさんも1台目のChromebookを購入した時はできませんでしたが、今はできるようになったようです。

持ち運び簡単なChromebookなので、出先でプリンターをちょっと借りるなんてこともできそうです。

ad

最後に

ChromeOSのネイテイブ印刷は若干機能が劣るところもあります。Chromebookの考え方としてハードコピーをバシバシ出力よりはWeb上で完結というコンセプトなのでしょうがないところなのでしょう。ふーさんも、印刷するものはChromebook内のデータを見せたくない人(共有したいない人)やPCを持ってない人に向けてのものです。

縦書きの文章やはがき・年賀状などを印刷することのある人は、まずChromebookを使用しようとは思わないでしょうので、Chromebookの印刷はこれぐらいの機能でもさして問題ないと感じます。

 

ChromebookはPCにたいするハードルをぐっと下げたとふーさんは思っています。もちろん今後の印刷の機能充実は嬉しいでしょうが、簡単に設定できるという良い点をあまり失わないで欲しいと思います。

 

皆さんもセカンド機にChromebookなんてどうでしょう?興味のある方はChromebookのストアを観てみてください。

 

どうも

ふーさんでした!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました