" /> 山形市らー麺山之助宮町店:鶏白湯のお店でランチした! | 花屋のふーさんブログ
*本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

山形市らー麺山之助宮町店:鶏白湯のお店でランチした!

こんにちは

ふーさんです!

 

こんにちは

らーめん大好きふーさんです!

今回はらー麺山之助宮町店をご紹介します。

らー麺山之助とは?

らー麺山之助は山形市に2店舗を構えるらーめん店になります。東京の麺屋武蔵で5年修行されたご主人が開業したお店で、2008年に本店、2015年に宮町店を開店されました。

本店には駐車場が無いこともあり、ふーさんは宮町店の利用が多いです。

らー麺山之助宮町店の基本情報

らー麺山之助宮町店の基本情報になります。

 らー麺山之助宮町店
TEL  023-673-9345
住所  山形市宮町5丁目4−37
営業時間  11:30〜14:30(月)

 11:30〜14:30、17:30〜20:30(水〜金)

 11:30〜20:30(土・日)

定休日  火曜日
駐車場  有り 専用

らー麺山之助宮町店のメニュー

 

こちらがらー麺山之助宮町店の基本メニュー。

それぞれに味玉やチューシューのトッピングをしたメニューがあり、好みのものを券売機で購入するスタイルです。

今回は味玉チューシュー麺冷やしらー麺をいただいてみました。

実食

味玉チューシュー麺

これが味玉チューシュー麺になります。

いわゆる全部のせなのでなかなかの迫力のある丼面ですね。

らー麺山之助のスープのベースは鶏ガラとモミジを炊いた鶏白湯がベースです。白湯といってもこてこてのどろどろというわけではなく、こっさりという感じです。この白湯がベースでそれに魚介をあわせたり、味噌仕立てにして、他のメニューにしているようです。

麺は中太ぐらいのツルッとした麺。気持ち硬めの茹で上がり。製麺所への特注品のようですが、なかなか美味しい麺です。山形の標準で麺量は少なめのほう。スープとのハーモニーを長く楽しみたい方は大盛りも良いかもしれませんね。

具材は花を咲かせたようなバラロールのチャーシューで味付けもいいです。そのうえ、コロチャーのようなものも入ってます。それにメンマと味玉。メンマも味のしっかりとした味玉も出来は満足できるレベルですね。

冷やしらー麺

こちらが冷やしらー麺

夏は冷やしらー麺。冬はゆず塩白湯麺が限定としてだされています。

冷やしらー麺はほぼほぼ魚介のスープでかなりあっさりとした仕上がり。食欲の落ちる夏でも受け付ける1杯です。

らー麺山之助宮町店のおすすめポイント

ふーさんなりのらー麺山之助宮町店のおすすめポイントをあげてみたいと思います。

ほどよいコクで濃厚すぎないスープ。麺も具材も良い。それらがうまくバランスとれていると思います。あっさりすぎず、濃厚すぎず。女性の方にも抵抗ない味ですね。

こちらではゆず塩白湯麺・からし味噌つけ麺・魚だし白湯・味噌らー麺といろいろ食べてみましたが、それぞれ丁寧につくられてると感じます。

こちらは元コンビニの建物。駐車場があり、席も広いスペースに詰め込みすぎてないのがいいです。店主の方がファミリーにも利用してもらいたいというお店づくりになっていますね。

もう1店舗ある本店で食べたレビューはこちら👇

手間隙かけた鶏白湯をベースにしたメニューが味わえるらー麺山之助。駐車場もあって席数も多い宮町店は利用しやすいお店です。

皆さんも一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました