" /> 山形市つり味緑町店:昔ながらのお店で餃子と定食を味わう! | 花屋のふーさんブログ

山形市つり味緑町店:昔ながらのお店で餃子と定食を味わう!

こんにちは

ふーさんです!

 

今回は山形市にある、つり味緑町店をご紹介します。

ad

つり味緑町店の基本情報

つり味緑町店麺・定食・餃子などが味わえるお店です。特に、餃子焼きそばが有名です。

緑町店となっているのは、以前に(かなり昔)に七日町にもお店があった名残です。

    つり味 緑町店
TEL 023-622-4367
住所 山形市緑町2丁目7−13
営業時間 11:30-13:30 17:00-19:30
定休日 日・祝
駐車場 有り

駐車場は店前と店わきに縦列に駐車できます。店前は全長の長い車は厳しいと思います。

ad

つり味緑町店のメニュー

つり味緑町店のメニューは昼・夜共通です。

こちらが有名な焼きそばと餃子がのったメニュー。

山形では珍しく、焼き以外でも(とくに揚げがある)餃子が味わえます。

こちらがスープありの中華麺のメニュー。

定番がメインとはいえ、冷やしモノが3品あるのも特色ですね。

今回は鳥の唐揚げ定食と餃子を頼んでみました。

ad

実食

鳥の唐揚げ定食

こちらが鳥の唐揚げ定食

肉の大きさは普通だと思いますが、ボリュームはあるほうでしょう。肉を一つ食べてみると、下味はやや濃い目につけられていると感じます。ご飯が進む味ですね。肉も硬さを感じるということもないです。

ご飯と味噌汁も定食として問題なし。漬物の他にも小鉢ありがたいです。

餃子

こちらが餃子

先代が中国の方に教えてもらったというこちらの餃子。皮から自家製です。

皮はやや厚めで、表面はカリっと焼き上げられていて、下はモチモチ感があります。餡はにんにくは控えめ、具材は細かめで練られている感じです。なかなか餃子単品で勝負できるお店には巡り合わないですが、こちらのお店は十分満足できます。

ad

食後に思うこと

ふーさんが食後に思ったことをあげてみます。

餃子に満足:餃子ってどこで食べるかにもよりますが、なかなか満足できるもの巡り合わないものです。こちらの餃子は手作りで満足のいくものです。

ふーさんが今まで食べて満足に思えたお店は南陽市のほとり天童市の龍園の2店ぐらいです。

リーズナブル:ラーメン・焼きそばが500円ですから、かなりリーズナブルかと思います。近くに法務局や財務局がある庁舎があるのも一因なんでしょうか?今回みたいに定食に餃子を+しても千円札と小銭でOKです。餃子定食にレバニラ単品をつけても千円でお釣りがきます。以前伺ったときに焼きそばと餃子定食食べました。

これで1050円(税込み)ですので、なかなか安いですよね!

こちらのお店は5卓ぐらいの小さいお店で昼時は混むようです。12時前13時以降なら席が空いてる可能性が高そうです。また、夜も値段が変わらないので夜伺うのも手でしょうか?餃子はお土産もできます。

 

皆さんも美味しい餃子、一度いかがでしょう?

 

どうも

ふーさんでした!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました